ふわっ豆腐&鶏肉ハンバーグ!下味は味噌

ふわっ豆腐&鶏肉ハンバーグ!下味は味噌の画像

Description

木綿豆腐と鶏ひき肉を使った和風ハンバーグです。包丁もつなぎ不要!手でこねてフライパンで焼くだけの簡単レシピ。

材料 (4人分)

味噌
大さじ1
塩胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    ボウルに、パックから出した木綿豆腐を入れる(パックの水は捨てる!)

    ヘラを使って軽く崩す。

  2. 2

    1)に鶏ひき肉と味噌を入れ、手を使ってこねます。
    タネを4等分(小は6等分)にしてハンバーグを成形します。

  3. 3

    写真

    フライパンに成形したタネを並べて、オリーブオイルを回し入れて火をつけ(中火)片面を2分焼いて、ひっくり返します。

  4. 4

    フライパンの淵を使いながら、形が崩れないようひっくり返しながら両面を6分ほど火入れすれば出来上がり! 

コツ・ポイント

「火の通りが心配・・・」と思って、蒸し焼きにしてしまうと水分量が多くなり、形が崩れて食感が悪くなるので注意! (心配な時は箸で割って肉の加減を確認!)
タネを作るときは、面倒でも手ごねをして、きちんとまとまる具合を確認するのが大事です。

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋さんのつくね串みたいに食べやすい&タンパク質が取れるおかずを考え、家族が好きな豆腐と鶏肉で一品作りました。
思った以上にふわっと仕上がりました!
洗い物を少なく、簡単、ヘルシーで美味しい調理・・・♪
レシピID : 7280800 公開日 : 22/08/11 更新日 : 22/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あひるの親分
ハンバーグソースなしで、そのままで美味しい!焼き中の香りがいい香りで🤤ごちそうさまでした(^^)。