素朴!カントリーケーキ〈りんごとくるみ〉

素朴!カントリーケーキ〈りんごとくるみ〉

Description

りんご、くるみ、レーズンがたっぷり入ったケーキです。中はほろほろ、外はサクサクの食感が美味しい♪気取らない実力派のお菓子

材料 (マフィンカップ6個ぶん)

●りんご
1個(正味230g)
●バター
10g
バター
50g
ひとつまみ
全卵
1個
牛乳
40g
薄力粉
130g
B.P
3g
☆くるみ
60g
☆レーズン
50g

作り方

1

くるみは160℃のオーブンで20分やく。コレで甘みが増します!冷めたら包丁で半分にカット。砕くのはカスが出るのでNG!

2

写真

始めに、りんごの旨味をアップさせるべく!「フランベ」をします。りんごは皮を剥いて1.5㎝角くらいに切ります。

3

写真

フライパンに●グラを入れ,弱火で放置しているとぐつぐつと沸き立ってカラメルになります。

4

写真

良い色になったら●バターを加え、溶けたら切ったりんごもくわえて煮込みます。中火くらい。芯まで柔らかくなるまで、にます。

5

●ブランデーをフライパンのふちの方(右利きなら左奧あたり推奨)に入れ,汁をガスコンロの火に近づけます。

6

写真

ぼうっと全体に火がつきますのでご注意ください!数秒で自然に火が消える(酒臭さがとぶ)まで待ちます。フランベりんご完成。

7

写真

生地を作ります。簡単です。室温で柔らかくしたバターにグラニュー糖、塩を入れ,ホイッパーで滑らかになるまですりまぜます。

8

写真

別の容器に割りほぐした卵を7に少しづつ加えては混ぜしてなじませてゆきます。一気に入れると分離しちゃいますよ。注意。

9

完全に卵が混ざったら,牛乳を2回くらいに分けていれます。その都度良く混ぜます。

10

薄力粉とB.Pをあわせてふるい、9に入れます。ゴムベラに持ち替えて、底からすくって切るようなイメージで、混ぜます。

11

写真

2,3回混ぜたところでクルミとレーズンとりんごを投入!あとは粉っぽさがなくなるまでまぜます。

12

写真

用意したマフィンカップ(又は型)に入れて、170℃で40分くらい焼きます。

13

写真

15㎝スクエア型で焼いて,細長く切って「ケーキバー」みたくしてもプレゼントとして好評です

コツ・ポイント

フランベが最大のポイント。食べてみればわかるけど,酒臭さが抜けてりんごの美味しさが凝縮されたら本当に美味しい
!ブランデーが無ければラム酒でも良いです。ちなみに7〜9まではハンドミキサーでもできます。

このレシピの生い立ち

りんごとくるみという、どこでも手に入る材料を使い、シンプルだけど懐かしくて美味しいケーキを目指しました!
カジュアルなので普段使いの贈り物にも最適です♪
レシピID : 728113 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かなしゅー 2009年02月19日 16:46
こんにちは^^♪
りんごがこんなにおいしくなるのなんて・・・★
びっくりです!!
とてもおいしかったです♪
ちばさん 2009年02月19日 22:15
こんにちは♪作って頂いて嬉しいです!りんごはこの時期手に入りやすいので、アップルパイなど応用も楽しんで下さい!ちなみに一度フランベしたときガス代の上の換気扇フィルターに火が燃え移り火事になりかけました★要注意です。