素朴!カントリーケーキ〈りんごとくるみ〉

素朴!カントリーケーキ〈りんごとくるみ〉の画像

Description

りんご、くるみ、レーズンがたっぷり入ったケーキです。中はほろほろ、外はサクサクの食感が美味しい♪気取らない実力派のお菓子

材料 (マフィンカップ6個ぶん)

1個(正味230g)
●グラニュー糖
20g
●バター
10g
●ブランデー
10g
バター
50g
グラニュー糖
90g
しお
ひとつまみ
1個
40g
130g
B.P
3g
60g
50g

作り方

  1. 1

    くるみは160℃のオーブンで20分やく。コレで甘みが増します!冷めたら包丁で半分にカット。砕くのはカスが出るのでNG!

  2. 2

    写真

    始めに、りんごの旨味をアップさせるべく!「フランベ」をします。りんごは皮を剥いて1.5㎝角くらいに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに●グラを入れ,弱火で放置しているとぐつぐつと沸き立ってカラメルになります。

  4. 4

    写真

    良い色になったら●バターを加え、溶けたら切ったりんごもくわえて煮込みます。中火くらい。芯まで柔らかくなるまで、にます。

  5. 5

    ●ブランデーをフライパンのふちの方(右利きなら左奧あたり推奨)に入れ,汁をガスコンロの火に近づけます。

  6. 6

    写真

    ぼうっと全体に火がつきますのでご注意ください!数秒で自然に火が消える(酒臭さがとぶ)まで待ちます。フランベりんご完成。

  7. 7

    写真

    生地を作ります。簡単です。室温で柔らかくしたバターにグラニュー糖、塩を入れ,ホイッパーで滑らかになるまですりまぜます。

  8. 8

    写真

    別の容器に割りほぐした卵を7に少しづつ加えては混ぜしてなじませてゆきます。一気に入れると分離しちゃいますよ。注意。

  9. 9

    完全に卵が混ざったら,牛乳を2回くらいに分けていれます。その都度良く混ぜます。

  10. 10

    薄力粉とB.Pをあわせてふるい、9に入れます。ゴムベラに持ち替えて、底からすくって切るようなイメージで、混ぜます。

  11. 11

    写真

    2,3回混ぜたところでクルミとレーズンとりんごを投入!あとは粉っぽさがなくなるまでまぜます。

  12. 12

    写真

    用意したマフィンカップ(又は型)に入れて、170℃で40分くらい焼きます。

  13. 13

    写真

    15㎝スクエア型で焼いて,細長く切って「ケーキバー」みたくしてもプレゼントとして好評です

コツ・ポイント

フランベが最大のポイント。食べてみればわかるけど,酒臭さが抜けてりんごの美味しさが凝縮されたら本当に美味しい
!ブランデーが無ければラム酒でも良いです。ちなみに7〜9まではハンドミキサーでもできます。

このレシピの生い立ち

りんごとくるみという、どこでも手に入る材料を使い、シンプルだけど懐かしくて美味しいケーキを目指しました!
カジュアルなので普段使いの贈り物にも最適です♪
レシピID : 728113 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート