皮ごとOK!キウイで柔らかポークステーキ

皮ごとOK!キウイで柔らかポークステーキの画像

Description

ゼスプリキウイだからこそ、皮ごと食べたい!皮ごと使うことで皮を剥く手間が省ける上に、栄養も沢山摂れて一石二鳥!

材料 (2人分)

ゼスプリキウイ
1個
塩胡椒
少々
●醤油
20g
●酒、味醂
各10g

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の筋切りをしてから、両面に塩胡椒をすり込む。

  2. 2

    写真

    キウイを水洗いし、両端を切り落としてから、皮ごとみじん切りにする。(「ゼスプリ・サンゴールドキウイ」を使用してます)

  3. 3

    写真

    豚肉とキウイをジップロックなどの袋に入れてよく揉み込み、20分ほど寝かせる

  4. 4

    キウイをできるだけ落としてフライパンで焼いていく。

  5. 5

    焼き色がついたら●の調味料を加え、沸騰したら残ったキウイを加えて軽く煮詰める

  6. 6

    写真

    豚肉を皿に盛り付け、ソースをかけたら完成。

コツ・ポイント

グリーンでも同様に作れますが、グリーンは柔毛が気になるので、グリーンを使う場合は落としてから使います。ゴールドならそのままでOK!

このレシピの生い立ち

他の食材とのかけ算も生かしつつ、キウイそのものがもつ栄養素も最大限摂りたいなって思いました。キウイの甘酸っぱさが美味しいだけじゃなく、タンパク質分解酵素がお肉を柔らかくしてくれてるし、キウイを皮ごと食べることで栄養価もUPしてます!
レシピID : 7281849 公開日 : 22/09/01 更新日 : 22/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート