お弁当♪セロリの葉とチーズの卵焼き

お弁当♪セロリの葉とチーズの卵焼き
セロリの葉の香りと食感がおいしい。チーズのしょっぱさがおいしい。お弁当嬉しい。

材料 (5~6切れ分)

2個
牛乳
大さじ2
コンソメスープの素
小さじ1/4
セロリの葉
適量(目安5~6枚)
チーズ(スライス、4Pなどあるもの)
1枚(個)
サラダ油
適量

1

写真

卵、牛乳、コンソメスープの素、適当な大きさにちぎったセロリの葉を混ぜ合わせる。チーズは角切りにするかちぎりながら使う。

2

写真

よくならした卵焼き器に1を1/3量流し、半熟になったところへ切った(または小さくちぎりながら)チーズをパラパラのせる。

3

写真

箸と卵焼き器を持っている手首を使い、奥の方から手前に巻く。

4

写真

巻いた卵を奥の方にやり、卵液を1/3量流し入れ、

5

写真

半熟になったらまたチーズをパラパラのせて巻く。

6

写真

4,5をもう一度繰り返して出来上がり。卵焼き器の奥か手前で形を整える。

7

卵液を流す前に、その都度紙タオル等に油をしみこませたもので油を敷きます(が、省略しても出来たのでいつも省略しています)。

コツ・ポイント

このレシピというか、卵焼きを上手に作るコツです○卵焼き器をよくならすこと。(多めの油を入れ、少し煙が出るまで熱し、油を捨てる。)○恐れずにある程度の火力(中火位?)で焼く。卵液を少したらして「ジュッ」というなら大丈夫。

このレシピの生い立ち

あるものを見ながらお弁当のおかず、です。
レシピID : 728194 公開日 : 09/02/05 更新日 : 13/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」