栄養満点★法連草とじゃが芋のポタージュ

栄養満点★法連草とじゃが芋のポタージュ
強烈な緑色が度肝を抜きますが(笑)じゃが芋のお陰でまろやかに。ほうれん草をスープにすると美味しいんだ!と思える一品です。

材料 (4人分)

ほうれん草
一束
じゃが芋
中1個(200g程度)
玉ねぎ
1/2個
バター
20g
600ml
固形コンソメの素
2個
牛乳
150~200ml
50~80ml
塩・胡椒
適宜

1

写真

ほうれん草はざく切り、玉ねぎは薄いスライス、ジャガ芋は5mm程度の厚さにスライスしておく。

2

写真

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れ、弱火でしんなりと透き通るまで炒める。

3

写真

まずはほうれん草の茎の部分から入れ、しんなりするまで炒める(中火程度)。

4

写真

残りのほうれん草を2回位に分けてしんなりするまで炒める。(山盛りだったほうれん草も炒めるとこの程度)

5

写真

ジャガ芋を入れ、バターが馴染む程度に炒める。

6

写真

水と固形コンソメの素を入れ、沸騰したら蓋をして弱火で15分~20分、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。

7

写真

具材をバーミックスなどでなめらかなピュレ状にし、鍋に。

8

写真

牛乳を入れ、良く混ぜながら暖め、塩・胡椒で味を調整し、沸騰しそうになったら仕上げに生クリームを入れ混ぜ、火を止める。

9

写真

お皿に盛り付けて生クリームで模様など書いても。

コツ・ポイント

ピュレ状にする際、煮汁はお好みで。私は半分程度使う感じです(具材だけだともったりしすぎるし、全部使うと薄くなりすぎる気がします。)牛乳や生クリームの量もお好みで、お気に入りの濃度にして下さい。胡椒は出来れば白胡椒がお勧めです。

このレシピの生い立ち

ほうれん草の食べ方を考えていて、ポタージュにしたら美味しいかな??と試しにやってみたら美味しかったので。エクソシストっぽい!?娘も最初は恐る恐る口にしていましたが、今ではお気に入りのスープの一つです。
レシピID : 728200 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/10

写真

栄養たっぷりでとっても美味しい!実はリピしてます★

iitennki

有難うございます!これ飲むと、風邪引かない気がしませんか?笑

09/11/06

写真

ほうれん草少なかったかな?でもまろやかで美味しかったです♥

@スミレ@

有難うございます!法連草の分量はお好みなので◎栄養たっぷり♪

09/07/10

First tsukurepo mark
写真

冷製スープで♪かなり美味しく子供も一緒にいただきました♪

わだゆゆ

有難うございます!お子さんも食べてくれるのは嬉しいです♪