リッチチョコケーキ

リッチチョコケーキ
しっとり濃厚・・ シンプルなのにリッチなおいしさ♪

材料 (直径15㎝の丸型1個)

65g
薄力粉
70g
純ココア
20g
無塩バター
100g
80g
全卵
110g(Mサイズ約2個)
大さじ3
大さじ1
粉糖
適量

1

写真

型の内側ににオーブンシートを敷いておく。オーブンを160℃に予熱しておく。

2

写真

無塩バターは室温に戻しておく。薄力粉と純ココアは合わせてよくふるっておく。その他の材料も計っておくと後の作業がし易い。

3

写真

板チョコを細かく刻んで湯せんにかけて溶かす。そこにはちみつを加えて滑らかになるまで混ぜる。湯せんにかけたまま置いておく。

4

写真

無塩バターをボウルに入れ、クリーム状に混ぜる。さらにグラニュー糖を加えてホイッパーでふんわりとするまで混ぜる。

5

写真

【4】によくときほぐした全卵(卵は箸でとく)を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

6

写真

【5】に【3】を加え、生地の色が1色になるまでよく混ぜる。(このとき【3】が硬くなっていたら再度湯せんで溶かしてから)

7

写真

【6】に合わせてふるっておいた粉類を加え、ゴムベラに持ち替えて、底からすくうようにして生地の色が1色になるまで混ぜる。

8

写真

【7】を空気が入らないように型に入れ、表面を平らにする。

9

写真

予熱しておいた160℃のオーブンで45分焼く。

10

写真

【9】をひっくり返して型からははずす。粗熱が取れたらブランデーをハケで表面に塗る。グランマルニエやラムでもよい。

11

写真

完全に冷めたらラップで包んで1日置く。すぐに食べてもよいが置くことでしっとりおいしくなる。

12

写真

表面に茶漉しを使い、粉糖をふるいかけて完成。

コツ・ポイント

卵は泡立てるのではなく、箸で切るようにしっかりとといてください。
焼き上がり後、1日置いた方がしっとりおいしくなります。
粉糖はかけなくてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

しっとり濃厚でリッチなチョコレートケーキを作りました。
シンプル、でも贅沢な味わいなのでプレゼントにも最適です。
大人の彼にも喜んでいただけます。
レシピID : 728315 公開日 : 09/02/08 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/04/10

写真

とってもしっとりしていて、甘すぎなくて美味しかったです♡

愛梨子

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

10/06/24

写真

ホントにリッチな味わいでした♪おいしかったですO(≧▽≦)O

katz/cat

どうもありがとうございます。ステキ!!とってもおいしそう♪

09/02/21

写真

パウンドケーキの型で作りました! しっとりおいしかったです!

ゆっち★

どうもありがとう♪型は何でもOKですね!パウンド型もかわいい

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに♡美味しくって簡単で嬉しいです(*^_^*)

あちゅう

どうもありがとう♪お相手の方は喜んでくださったかなぁ!?