パンにゴハンに◎鶏肉ときのこのクリーム煮

パンにゴハンに◎鶏肉ときのこのクリーム煮
鶏肉にきのことクリームが絡んで、パンもゴハンも進む進む♪簡単な材料、しかも短時間でできるのもうれしい!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
大1枚
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/2パック
舞茸
1/2パック
1かけ
1/2cup
100cc
塩こしょう
少々
パセリのみじん切り
好みで

1

鶏モモ肉は5cm角程度に切り、塩こしょうしておきます。玉ねぎは薄切り、にんにくは半分に、しめじと舞茸は適当にほぐします。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけます。

3

香りが立ったら、鶏肉をいれ、焼き色がついたら玉ねぎとしめじ、舞茸を加えて中火で炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしたら、白ワインを加え、アルコールを飛ばします。

5

しばらくたったらコンソメキューブを入れ、しばらく煮ます。

6

生クリームを加え、沸騰させないよう火を弱め、とろみがつくまで煮詰めます。

7

最後に塩こしょう。コンソメに塩分があるので、少なくていいと思います。

8

お皿に盛り、パセリのみじん切りをふりかけて出来上がり!好みでバターライスを添えても◎

コツ・ポイント

あれば、途中でドライハーブを加えてみてください。今回は、南フランスのハーブミックス、エルブドプロヴァンスを入れました。

このレシピの生い立ち

ゴハンにも、パンにもあう鶏肉料理が作りたくて。
レシピID : 728317 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」