ポン酢であっさり♪摘み菜のおひたし

ポン酢であっさり♪摘み菜のおひたし
あっさりポン酢醤油でたっぷり食べたい!春の定番ヘルシーおかず♪

材料 (2人分)

摘み菜
1束
ポン酢
大さじ2
かつおぶし
適量
適量

1

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、摘み菜を入れてさっと茹でる。

2

茹で上がったらすばやくザルに取り、流水にさらし、水気を絞る。

3

ボウルに2の摘み菜を入れ、ポン酢をかけて少し時間をおいて味をしみ込ませる。

4

まな板の上に3の摘み菜を根元をそろえて置き、4センチほどの長さに切りそろえたら器に盛り付ける。

5

かつおぶし、すりゴマをかける。

コツ・ポイント

摘み菜は柔らかいので、さっと茹でても柔らかく歯ごたえが楽しめて美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

春になると必ずいただく、摘み菜のお気に入りレシピです。
レシピID : 728350 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/27

写真

かつおぶし、かける前の画像ですみません。美味しいです。

P太郎ママ

鰹節でぐんとお味が整いますよ〜♪ありがとうございます!

13/01/24

写真

いつもお醤油ばかりでしたが、ポン酢も合う〜(^o^)/

まいきーと

ポン酢もさっぱりしていいですよね!ありがとうございます!

12/04/15

写真

摘み菜初めて食べましたが、春らしく爽やかで、すごくおいしいです。

モリ~

春を感じる野菜ですよね♪おいしそうなレポありがとうございます

11/03/29

First tsukurepo mark
写真

すぐなくなりました(^-^)/美味しいです♪

まなみるくぅちゃん

美味しく食べて頂けて嬉しいです^^レポ有難うございます!