野菜とキノコ入り、納豆スパゲティ

野菜とキノコ入り、納豆スパゲティ
和風スパゲティ大好き!きのことお野菜からもいい味が出るので、納豆スパがさらにおいしくなります。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
納豆
2パック
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
シイタケ
2~3枚
♪しょうゆ
大さじ1
♪酒
大さじ1/2
大さじ1
鷹の爪(好みで)
1本
こしょう
好みで適宜

1

玉ねぎは薄切り、ピーマン、しいたけもそれぞれ薄切りにする。

2

納豆は添えつけのたれを入れて混ぜておく。鷹の爪は種を取る。

3

スパゲティを塩を入れた湯で茹ではじめ、同時にオリーブオイルかサラダ油を入れたフライパンで、鷹の爪、玉ねぎを炒める。

4

さらに、シイタケ、ピーマンも加えて炒めたら、♪の調味料を加える。

5

スパゲティのゆで汁をフライパンに1カップ加えてひと煮立ちさせ、火を止め、パスタが茹であがるのを待つ。

6

パスタが茹であがったら、フライパンに再び火を入れ、パスタを移し、ソースをからめる。

7

皿に移したら、納豆、好みでもみのり、粉チーズをかける。辛さが足りなければ、ラー油が合います。

8

♪のかわりに万能しょうゆ(レシピID:728855)大さじ3でも

コツ・ポイント

フライパンでパスタとソースをからめるので、パスタは若干固めにゆで上げるとよいです。きのこはマイタケやシメジ、エノキなど何でも冷蔵庫にあるものでどうぞ!

このレシピの生い立ち

納豆+卵をスパゲッティにかけるだけのスパゲッティ、私は好きなんだけど、娘が苦手。このスパなら他のお味も入るので、娘も大好き、家族じゅうがモリモリのメニューです。
レシピID : 728428 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」