ルバーブ&アップル✧ナッツクランブル

ルバーブ&アップル✧ナッツクランブル

Description

甘酸っぱいルバーブとりんごにシナモンの香り♪ナッツ入りクランブルのざくざく感も幸せなデザートです。

材料 (4~5人分)

ルバーブ(2cmにカット)
300g
60g
りんご(皮を剥いて2cm大に切る)
小3~4個(計450g程度)
●薄力粉
150g
●バター(小さく角切り)
70g
●砂糖(三温糖やきび砂糖がおすすめ)
60g
●くるみ(粗く刻む)
70g
●シナモン
小1~2
●ジンジャーパウダー(なくても)
小1
皿に塗るバター
少量

作り方

1

水に浸けてあく抜きしたルバーブにグラニュー糖をまぶしてラップをかけ、3分レンジにかける。

2

写真

ボウルに胡桃とバター以外の●を合わせる。バターを加えてボロボロの小さな塊になるまで手で揉むように合わせる。

3

粗く刻んだ胡桃を入れて混ぜ合わせる。
(*手順2、3はFP使用でもOK)

4

1にりんごを合わせて混ぜたものをバターを塗った耐熱皿に入れる。クランブルを上に乗せる。

5

190℃で約25分焼いたら出来上がり。温かいうちにバニラアイスやカスタードクリームを添えてどうぞ。

6

写真

★中はこんな感じ。フルーティーで甘酸っぱ~い!

7

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

クランブルは塊がある方がザクザクしておすすめ。ルバーブなしでりんごだけでも勿論おいしく出来ます。酸味の強いたっぷりのルバーブに合わせてグラニュー糖もしっかりめ。その際はりんご増量+レーズンで。 グラニュー糖は大2~3でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を占領しているルバーブの消費に。ナッツやシナモンを加えた我が家好みのクランブルを作りました。
レシピID : 728500 公開日 : 09/02/06 更新日 : 14/08/12

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/05/17

写真

ダブルクリームとバニラアイスを添えて、、美味しいですね

レイディー00001

うわぁ、たまらなくおいしそうです!レポありがとうございます☆

17/05/31

写真

アイスをのせて♪クランブルがザクザクでおいしかったです~

sakana291

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

16/07/13

写真

初ルバーブです!林檎なくバナナで(謝)甘酸っぱく美味しいです!!

ゆなほむcrea

レポありがとうございます☆ルバーブ&バナナとは斬新ですね!

15/06/02

写真

初レポです!胡桃の代わりにアーモンドでも美味しかったです

ymdアッコ

初レポ光栄です~アーモンドも良いですね☆レポどうもありがとう