シンプルな【かぼちゃサラダ】の画像

Description

具はシンプルに玉ねぎ・キュウリで、マヨネーズ少なめに作る、シンプルな南瓜サラダです。

材料 (4〜5人分)

1/4個(400g→正味330g)
1/2本
小匙1/3
●米酢
小匙1
●きび糖(又は砂糖)
小匙1
●コンソメ顆粒
小匙1/2
●胡椒
しっかりめ
●塩
少々
●醤油
小匙1/4
マヨネーズ
大匙1.5

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリはスライサーで薄切りにして、塩と共にボウルに加えて混ぜ合わせる。5分置いて全体に揉み込み、水気を絞る。

  2. 2

    南瓜は種を取り除き皮を剥いて、小さめ一口大に切る。

  3. 3

    写真

    2をサッと水に潜らせて耐熱皿に重ならない様に並べ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で5分〜加熱する。

  4. 4

    写真

    大きめなボウルに3・●・玉ねぎを加えて軽く混ぜ合わせ、そのまま粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    マヨネーズ・生クリームを加えて軽く混ぜ合わせ、1を加えて和える。味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調える。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

  8. 8

    ※ 玉ねぎはスライサーで薄切りにしています。

  9. 9

    ※ レッドオニオン・新玉ねぎの場合はそのまま、通常の玉ねぎの場合は水に晒して水気を絞ってから使用します。

  10. 10

    ※ 混ぜる際、特に潰したりせず、自然に潰れた物&形のままの物にしています。

コツ・ポイント

南瓜の皮は包丁で削ぎ落とす感じで切っています。
レンジ加熱時間は目安です。『皮付近』に串を刺して、しっかりと柔らかくなっているか確認しながら調整をお願いします。

生クリームが無ければ、全体の硬さをみながら牛乳を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

南瓜があったので、シンプルな南瓜サラダにしました。
このままはもちろん、付け合わせに添えても、サラダにトッピングしても、マヨネーズ感が好みの人にはマヨネーズを添えて出しても。
皮を剥いているので、口当たりが滑らかで美味しいです。
レシピID : 7285060 公開日 : 22/08/17 更新日 : 22/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
**ことり**
米酢・きび糖・醤油のバランスがとても美味しいレシピですね。マヨネーズだけに頼らず旨味のある逸品。ご馳走さま