生チョコレート♪

こんばんはっっ♪
今日は、生チョコレートを紹介したいと思います!!!!
吉住が作って食べた時、すんごぉぅく美味しかったので、生チョコレートを紹介しようかなと思って紹介しましたっ☆

材料 (2人分)

水飴
22.5g
チョコレート
195g
ラム酒
9g
ココアパウダー
適量

1

厚手の鍋にショートニングを入れ、弱火で溶かします。その後生クリーム、水飴を入れ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱します。

2

全体的にフツフツし始めたら火を止め、細かく刻んでおいたチョコレートを一度に入れてよく混ぜます。チョコレートの粒がなくなってから更に50回混ぜます。

3

お酒を入れ、よく混ぜます。

4

用意しておいた型に流して平らにし、冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。

5

型とチョコレートの間はナイフを入れ、型からはずします。包丁を軽く熱しながら2.5cm×2.5cmに切った後、茶こしで、ココアを振り掛けます。

6

一粒ずつ分け、全体にココアをおぶしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

~~~~~~★ポイント★~~~~~~~
18cm×18cmの金枠の型1枚分(2.5cm×2.5cm、厚さ7mm49枚分)型がない場合はバットの上にラップを敷いて、高さ7mmの木の棒、ダンボールもの箸などで18cm×18cmの枠を作っておきます。

このレシピの生い立ち

~~~~~~★下準備★~~~~~~~~
①チョコレートは溶けやすいように細かく刻んでおきます。
②バットの上にラップを敷いて型をセットしておきます。
レシピID : 72852 公開日 : 02/12/15 更新日 : 02/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」