★リメイク袋煮with大根★

★リメイク袋煮with大根★
沢山作った“炒り豆腐”と、余ってしまった(薄切り)切り餅。
形を変えて食卓へGo~!!

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
切り餅
薄切り2枚
2個
炒り豆腐
大3~4
人参
3cm
えのき
1/3P
カブの葉
刻んだモノ大2
大根
1/4本
ごぼう天
2本
600cc
砂糖
大1/2
大2
大2
醤油
大3~4

1

油揚を半分に切り、お箸などをコロコロ転がして開きやすくしてから袋状に開き、熱湯をかけて油抜きして水気を切る。

2

えのきは包み易い長さに切り、人参は千切、カブの葉は1cm位、
切り餅は1cm角位に切っておく。

3

卵は小さめのお皿に割り落としておく。

4

①の油揚1袋につき、A.②の半量を入れたもの、B.炒り豆腐の半量と卵1個を入れたもの、を2個ずつ作り、楊枝で口を閉じる。

5

大根は1cm位の厚さのいちょう切りにし、下茹での代わりにレンジ加熱しておく。ごぼう天は熱湯で油抜きして斜め切りにする。

6

だし汁を熱して砂糖・酒・みりんを加え、大根を入れて甘味を含んで柔かくなるまで煮る。

7

醤油・ごぼう天を加えて5分位煮たら火を止めて味が馴染むまで休ませておく。

8

食べる前に再度加熱し、④の巾着を加えて餅の溶け具合や卵の火の通り具合を見て、お好みの仕上がりになったら出来上がり!!

コツ・ポイント

※お餅を小さく刻んでいるので、火は通りやすくなっていると思います!
※今回は【炒り豆腐】で作りましたが、【ひじき煮】や【塩ネギ生姜】、【ハムチーズ】等で作っても美味しいと思います!!

このレシピの生い立ち

余ってしまった炒り豆腐と切り餅(薄切り)を、リメイクしてみました(*^。^*)
袋煮だけでは勿体無い気がして、大根とごぼう天も一緒に煮ちゃいました(^・^)
レシピID : 728568 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」