きらの台所【災害時にも簡単オムレツ】

きらの台所【災害時にも簡単オムレツ】の画像

Description

9月は「防災月間」、9月1日は「防災の日」です。災害時に活用できるだけでなく、失敗しないキレイなオムレツが作れます。

材料 (1人分)

2個
大さじ2
ひとつかみ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    耐熱性のポリ袋にすべての材料を入れ、ポリ袋越しにもみこみ、空気を抜いて口をしっかりと結ぶ。

  2. 2

    鍋の底に耐熱性の皿を敷き、水を入れて沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、行程1のポリ袋を鍋に入れて、弱火にし、15分を目安にお好みの固さになるまで湯せんする。

  4. 4

    お好みの固さになったら、鍋から取り出し、袋の結び目を切って皿に盛り、完成。

コツ・ポイント

鍋のふちに直接、ポリ袋がつかないように注意しましょう。加熱時間は目安です。お好みの固さに応じて加熱時間は調節してください。トマトやハム、パセリ等を入れてもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

災害時に備えて、日頃から防災クッキングを生活に取り入れておくと、いざという時に役立ちます。ポリ袋での調理は「パッククッキング」といい、余分な洗い物が出ず、ほったらかしでできるので便利です。
レシピID : 7286084 公開日 : 22/09/01 更新日 : 23/02/28

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆※ちぃ※☆
片頭痛時に手の込んだ物は…って時に見つけて…!子供に手伝ってもらい、何とか夕食の体を保てました。