ごぼうとこんにゃくの味噌煮(圧力鍋使用)

ごぼうとこんにゃくの味噌煮(圧力鍋使用)
ごぼうとこんにゃくに味噌の味がしっかりしみてご飯にぴったりです。

材料

ごぼう
2本
こんにゃく
1枚
豚肉(薄切りのもの何でも)
100~150gぐらい
1かけ
1.5 カップ
小さじ1/2
味噌
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
ねぎ
適量
お好みで

1

こんにゃくを1cmの拍子切りにして2~3分ゆであく抜きする。 豚肉を5mmぐらいの幅に切り、しょうがは千切りにする。

2

ごぼうはよく洗いザクザクと5cmぐらいに切る。
太い部分は更に半分に切ると火の通りが均一になります。

3

圧力鍋を中火にかけごま油を熱し、しょうがを炒めます。
しょうがの香りが出たら豚肉を入れます。

4

豚肉の色が変わったところでこんにゃくとごぼうを入れます。
油が全体にまわったら水を入れ和風だしを加えます。

5

煮立ったら酒、砂糖、煮汁でといた味噌を加えます。あくを取り除いたら火を止めて圧力鍋のふたを閉めます。

6

強火にかけ、重りが振れてきたら弱火にし5分加圧したら火を止めます。減圧するまでそのまま蒸らします。

7

圧力鍋のふたを開け10分ほど中火にかけ煮汁を煮詰めたら出来上がりです。
ねぎと七味唐辛子を散らして食卓へどうぞ。

コツ・ポイント

こんにゃくは面倒でもあく抜きしたほうがよいです。少し甘いぐらいの味付けでちょうどいいですよ。
圧力鍋を使わない場合は、ごぼうを斜め切りにして30分ほど煮てください。
1日置くと味がしみておいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

きんぴら以外のごぼうレシピを雑誌で探していました。 圧力鍋でザクザク切ったごぼうを柔かく煮てみました。
レシピID : 728747 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

11/02/11

写真

とっても美味しく出来ました。ウマウマ❤

megxxxruby

つくれぽありがとうございます。美味しそう!

10/10/29

写真

優しい味っ♡お酒にも合いそうですね♡ゴチソウサマでした♡

ぽぴぽぴ

つくれぽありがとうございます♪寒い季節にお酒とも合いますね☆

10/08/24

写真

ネギはなかったんですが・・すごく美味しかったです☆

津軽りんご♡

つくれぽありがとうございます。暑いので圧力鍋は活躍しますね!

10/04/15

写真

圧力鍋で簡単に味がしみて美味しい!子供たちもバクバク食べたよ^^

papikun

つくれぽ、ありがとうございました♪