我が家の丼 ピーマン丼の画像

Description

え?ピーマンだけの丼?って思われるかもしれませんが、これがありなんです。塩胡椒のパンチが効いて我が家では夏の定番丼です。

材料 (2人分)

味塩胡椒
小さじ1/2強
醤油
大さじ1くらい
ごま油
大さじ1
茶碗2膳強

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは種を取り、縦に切ると少し長いので、斜め細切りにします。

  2. 2

    フライパンをあらかじめ温め、ごま油を入れます。その後切ったピーマンを入れて1分30秒ほど炒めます。

  3. 3

    写真

    ピーマンの表面にフツフツと焼き目のような感じが付けばオッケーです。味塩胡椒を、パラパラかけて更に少し炒めます。

  4. 4

    写真

    ご飯は一膳より少し多めを丼にいれます。

  5. 5

    写真

    ピーマンを丼に入れ最後にひと回し醤油を1人分は大さじ1/2くらいだだと思いますが、醤油差しで一回りです。

コツ・ポイント

鍋は中華屋のように煽りながら、さっと炒めるのが良いと思います。くたっとならないように仕上げるのがポイントです。くたっとなるとピーマンの汁が出てしまい、子どもの嫌いな味になってしまいます。注意してください。少しパリッとが最高です。

このレシピの生い立ち

30年ほど前の大学時代、古き良き町中華の裏メニューでした。あの味が忘れられずに、我が家で復活させました。「ピーマンだけ!」これが意外と病みつきになります。塩胡椒と追い醤油、ピーマンは少しパリパリぐらいが最高です!
レシピID : 7287754 公開日 : 22/08/18 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mcc5646
ピーマン好きにはたまりません^ ^とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
キンプリ
はーくんさん♡丼ではなくて🙏ピーマンだけなのにめちゃ美味しいです😋モリモリ頂きました💕次は丼にします♬素敵レポウレシイ有難うです