このレシピには写真がありません

Description

ash(娘)の鉄分補給に。地味なおかずだけど食べたくなる。

材料

ひとつかみ
金針菜
50g
3個
A 蔵の素(なければ酒でも)
大さじ1
A 酒
大さじ3
A みりん
大さじ3
B 和風だし
小さじ1
C 醤油
大さじ3
米油
大さじ2

作り方

  1. 1

    木耳・金針菜はたっぷりの水で戻す(1時間程度)。金針菜は途中で1度水を換える。

  2. 2

    干し椎茸は200mlの水で戻す(1時間程度)。戻した水は取っておく。

  3. 3

    木耳は食べやすい大きさ、金針菜は固いところは少し落として3〜4センチに切る。椎茸は半分に切ってから千切りに。

  4. 4

    米油を熱し金針菜を炒める。油が回ったら食べやすい大きさに切った豚肉を金針菜に乗せ、少し蒸す。色が変わったら混ぜ炒める。

  5. 5

    木耳・椎茸を加え、Aの調味料を足して蒸し煮する。

  6. 6

    食材に甘味が入ったら、Bの調味料・椎茸の戻し汁を加え、さらに10分煮る。

  7. 7

    木耳・金針菜が柔らかくなっていたら、 Cの調味料を加え、蓋を外し水分を飛ばしながら煮る(少し煮汁が残る程度)。


  8. 8

    皿に盛り付け、針生姜を乗せる。

コツ・ポイント

金針菜は最初に油でしっかり炒めて食べやすく。

このレシピの生い立ち

桉田優子さんのラゲーライスを参考にしました。友人が大絶賛してくれたので干し椎茸も足して、毎日少しづつ食べる常備菜に。
レシピID : 7287929 公開日 : 22/08/18 更新日 : 22/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
grapejuice
定期的にリピしてます。簡単に作れて美味しいので助かってます!