X’mas☆グルテンフリーのリースパンの画像

Description

卵・乳小麦不使用のリースパン!さつま芋とくるみがザクザク美味しいクリスマスのリースパン♪(おさるまるさんのレシピ)

材料

中野産業のおかしミックス粉
200g
140cc
40g
油(何でもOK)
10g
 
生地を混ぜすぎない様に注意してください。

作り方

  1. 1

    写真

    おかしミックス粉使用

  2. 2

    写真

    サツマイモは蒸して1センチの角切りにし、くるみは170度のオーブンで6分程度焼きます。

  3. 3

    写真

    オーブンを180度に予熱する。水とおかしミックス粉を混ぜる。この時しっかり混ぜすぎないこと。ガスが抜けないように注意。

  4. 4

    写真

    ②のサツマイモとくるみを③に加えてさっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    オーブンシートの上にリースのような形に広げます。

  6. 6

    写真

    予熱したオーブンで15~20分焼きます。つまようじを刺して何もつかなければOK。

コツ・ポイント

ガス入りのミネラルウォーターを使うと柔らかいふわ感のあるパンができます。スーパーで売っているドイツのミネラルウォーターです。分量の水は多めで、べちゃべちゃする感じ。その方が葉っぱのギザギザ感が出るかなと。お好みで水の量は減らしてください。

このレシピの生い立ち

くるみとさつま芋を使って、葉っぱのギザギザ感使ったクリスマスのリースパン!

*クリスマスにピッタリですね。有難うございますm(__)m
レシピID : 7288238 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート