チキンカチャトリー(チキンのトマト煮込)

チキンカチャトリー(チキンのトマト煮込)
トマトペースト入りで少し甘めなチキンの煮込みです。

材料 (3~4人分)

鶏肉手羽元(モモ肉でもいいです)
2lbs(約1キロ)
玉ねぎ(スライス)
1個
●トマト缶
1缶(14.5oz=400g)
1缶(6oz=170g)
3/4カップ
●砂糖
小さじ1
●塩
小さじ1/2
●ドライローズマリー(小さく刻む)
小さじ1/3
●ドライタイム(小さく刻む)
小さじ1/2
●ドライオレガノ(小さく刻む)
小さじ1/4
●黒コショー
小さじ1/2
塩コショー
適量
お好みのパスタ(フィットチーネやエッグヌードル)
人数分

1

チキンの両面に塩コショーし、深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、チキンの両面がいい色になるまで焼いて別皿へ。

2

チキンを焼いている間に、大きめのボールに丸印を全て入れ、よく混ぜておく。

3

1のフライパン(そのまま)に、スライスした玉ねぎとにんにくを入れ、柔らかくなるまで5分くらい炒める。

4

野菜が柔らかくなったら、別皿に取っておいたチキンを再度フライパンへ戻す。(お皿に出た肉汁も一緒に)

5

4に2のボールの調味料を加え、煮立ってきたら弱火にして約30分蓋をして煮込んで出来上がり。

6

パスタと一緒にお召し上がりください。

コツ・ポイント

うちはいつも安く買える手羽元で作っていますが、骨付きモモ肉や骨ナシモモ肉でも大丈夫です。
マッシュルームを沢山スライスして入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

安い手羽元で作れるレシピを探しているときに旦那がこれを食べたいと言い出したので、色々なレシピを参考に我が家の味に仕上げました。
レシピID : 728839 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」