極旨!!自家製べったら千枚漬~甘酒濃厚~

極旨!!自家製べったら千枚漬~甘酒濃厚~の画像

Description

漬け物作りは『大寒』に。古来からの公式!?冷蔵庫あれば夏でも大丈夫www
千枚漬+αべったら漬に。良い甘酒が手廻りました

材料 (大根一本分)

一本
一握り
ザラメ糖
大さじ3杯
柑橘ジャム
少々
5cm四方
大さじ3杯
約100cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根を皮を剥いてスライサーで輪切り

  2. 2

    写真

    塩を振って、水分を出します。
    ボールにラップを敷いて、水入りの鍋で重石がわりも一案。20分で水が出ますが少し長めに。

  3. 3

    写真

    強く絞りながら、漬ける容器に押し込みます。強く絞らないと塩が強くなります。しっかり絞る。

  4. 4

    写真

    昆布を水洗いし、水に浸けて柔らかく。
    千切り

  5. 5

    写真

    大根を積め終われば、上から、甘酒を投入。

  6. 6

    写真

    刻んだ昆布、ザラメ糖、酢も上から。手製の柑橘ジャムも上から。

  7. 7

    写真

    気持ち混ぜてもOK。容器に蓋をしてひっくり返したりゴロゴロしたりこれも気持ち程度。最後に容器をトントンして空気を抜きます

  8. 8

    写真

    最後にポイント。容器の丈夫に、ザラメ糖あるいは酢を足して、大根が浸っている状態に。腐敗防止です。

  9. 9

    いい忘れました!!
    作業前に手はよく洗いましょうwww

  10. 10

    冷蔵庫の奥に置きます。
    2日目からとの解説が多いですが、(自己責任ながら)1週間置きませんかwww。美味しいですよ。

  11. 11

    写真

    ご飯のお供だけでなく。刻んでホットドックのピックルスに。冷やし中華の具材に。温かいうどんに。サラダに混ぜて。
    マヨ和え

コツ・ポイント

べったら漬けは、米麹の賜物。千枚漬けだと手頃な容器で漬けることができます。唐辛子(七味など)は後から振りかけましょう。発酵の風味、甘味、酸味をしっかりと味わいたい。医食同源、薬食同源、発酵食は、本邦の食文化であり、健康免疫強化食。

このレシピの生い立ち

スグキ、千枚漬け、贅沢漬け、奈良漬、しば漬けが食卓から遠のく中、作ってしまえ!?の数十年。そうそうキュウリの古漬けも出会いを楽しみに糠漬けはやらず。甘酢漬けがベース。さて1週間後が楽しみですwww
レシピID : 7288456 公開日 : 22/08/19 更新日 : 22/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート