海老と椎茸の里芋まんじゅう

海老と椎茸の里芋まんじゅう
全行程写真付き!殻付きの海老と干し椎茸の出汁であんかけに。ふわふわの優しい食感です。

材料 (2人分)

里芋
300g
殻付きの海老
4尾
干し椎茸
1枚
生椎茸
2枚
150cc
150cc
 ◎塩
小1/4
 ◎砂糖
小1/2
 ☆酒
大1
ほうれん草、水菜、葱など
付け合わせで適量

1

写真

水150ccに干し椎茸を20分程度浸しておき、そのまま殻付きの海老を入れて沸騰させないように5分ほど火にかけます。

2

写真

里芋は柔らかく茹で皮を剥き、海老は殻を剥きみじん切り、戻した椎茸と生椎茸も刻み、椎茸と海老の出汁はアクをとっておきます。

3

写真

里芋をつぶし、◎の材料を混ぜ合わせます。

4

写真

更に刻んだ椎茸と海老を混ぜ合わせます。

5

写真

濾すかアクを取った海老と椎茸の出し汁に鰹だし汁を150cc加えます。

6

写真

☆の材料を入れておきます。まだ火を着けないでくださいね。

7

写真

里芋を一口大に丸めて、片栗粉をまぶします。全体に薄くつけて下さい。

8

写真

出し汁に里芋を入れてから弱火で10分ほど沸騰させずに煮ます。とろみは自然につきます。お好きな青菜を添えて下さい。

コツ・ポイント

殻付きの海老を使うことで出汁が出ます。
里芋はしっかり丸めて下さいね。片栗粉は付け過ぎると出汁にとろみが付き過ぎます。
最後は沸騰させると煮崩れますので、弱火でゆっくり煮て下さい。

このレシピの生い立ち

里芋を煮崩してしまったので、アレンジレシピを考えました。
レシピID : 728940 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/01/25

写真

もっちもちで美味しかったです★ありがとう!!

うたちん★

こちらこそ!美味しそうに作って下さって感激です!れぽ有難う~

09/12/07

写真

だしが効いてて最高に美味しかったです。こういうの、大好き。

megorin

優しい~味がほっとしますよね♡作って下さって有難うございます

09/06/10

写真

少し手間をかけた分、とっても美味しかったです♪また作ります★

happyjr

少し薄味ですがほっとする味です♪手間をおかけしたレポ有難う~

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

里芋饅頭大好き!海老のいいお味が出て、美味しいかったデス♪

りんだmama

初れぽ♪有難うございます!煮崩れた時は是非だんごに~♪