☆レンジで簡単カスタードクリーム☆

☆レンジで簡単カスタードクリーム☆
シュークリームに、クレープ、クリームパンetc.簡単&役立つカスタードクリームです☆手軽に作れておいしいですよ。

材料

牛乳
150cc
1個
砂糖
35g
薄力粉
25g
バター
5g
キル酒
適量

1

耐熱ボウルにふるった薄力粉と砂糖を合わせる。

2

牛乳と卵黄をよく混ぜ合わせたものを、①に少しずつ加えて、ダマにならないように気をつけながらよく混ぜる。

3

500wのレンジでラップ無しで2分~2分半加熱、何度か取り出し泡立て器で滑らかになるまでよくかき混ぜる。

4

好みの固さになるまで約30秒ずつレンジで加熱し、よくかき混ぜる。※冷めたら少し硬くなるので考慮して。

5

熱いうちにバターとバニラエッセンスを、冷めてからキル酒を混ぜて完成♪

コツ・ポイント

※牛乳は数回に分けて入れるとダマになりにくい。
※カスタードは冷めると硬くなるので、少しゆるいくらいで加熱をやめる。

このレシピの生い立ち

シュークリームを作るのに、なるべく簡単に仕上げたかったので。
レシピID : 728946 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/02/18

写真

おいしかったです☆

nakatsu2

ありがとうございます☆

14/03/13

写真

初めてうまくカスタードを作れました♪簡単なのですごくいいです!

GleeAlice

レンジで簡単なので思い立った時作れますね♫レポ感謝です

11/09/18

写真

簡単に出来て超おいしい❤また作ります!

mayu★りん

プルプルですね☆おいしそう~♪レポありがとうございます!

09/06/06

写真

クリームパンにしてみました♪美味しかったです☆

0型娘

トロトロクリームがおいしそうですね♫れぽありがとうございます