手作り☆豆腐

手作り☆豆腐

Description

大豆から作るお豆腐です。湯葉、豆乳、おからの副産物も楽しめます。

材料 (4人分位)

大豆
300g
6cup
5cup
にがり
出来た豆乳の1%
さらし袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    大豆を洗い、6cupの水に一晩つけておく。大豆が水を含んで倍位の大きさになる。

  2. 2

    写真

    戻した大豆を半量ずつ、つけた水ごとミキサーにかけ、大き目の鍋に入れる。水5cupをミキサーを洗いながら足す。

  3. 3

    写真

    強火で沸かして、煮立ったら弱火にして10分程煮る。焦げやすいので絶えず木へらで混ぜ続ける。

  4. 4

    写真

    さらし袋にあけて漉す。漉した汁が豆乳、残ったものがおから。十分漉すと、豆乳1.8L、おから550g取れた。

  5. 5

    写真

    とれたおから。冷凍可。

  6. 6

    とれた豆乳を計量しながら鍋に入れ沸かし、75~80度になったら分量の1%のにがりをうつ。大きく混ぜて蓋をして5分位おく。

  7. 7

    固まっていれば出来上がり!軽く汁気を切って盛り付け、薬味をのせておしょうゆ少々で頂きます♪うんまい!

  8. 8

    豆乳を沸かして、表面に膜が張ったら箸で1枚ずつすくって湯葉も楽しめます。わさび醤油で食べるのめちゃうまいです♪

コツ・ポイント

豆乳800ccならにがり8ccです。豆乳を沸かして、80度の目安はふつふつ泡が出始めたら火を止め、にがりを加える位でちょうどいいです。さらし袋は手ぬぐいを半分に折ったものを縫い合わせて作りました。

このレシピの生い立ち

最近マイブームの大豆。すぐに飽きると思うので備忘録。
レシピID : 729055 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真

2020年2月12日

100円ショップで買っていた型を出して来て、久しぶりに豆から作りました。良い豆を使ってお水も選ぶと、本当に美味しい豆腐に♪^_^

写真

2019年5月30日

北海道から送られて来た大豆で。甘くて美味しくて癖に。レシピ感謝!

北海道産の大豆めちゃおいしそうです~^^大成功ですね!感謝!

写真

2016年5月16日

初豆腐♪にがり多かったかな?苦い…リベンジしまーす(^-^)

めちゃおいしそう!にがりの量、微妙ですよね~^^れぽ感謝!

写真

2015年6月10日

美味しかったです☆簡単だったのでまた作ります!

ぷるぷるおいしそう~^^器も素敵!手作り格別ですよね~感謝!

ちゃんゆぅ 2009年02月27日 07:30
にだんバラさん♪こんにちわ~!
日記のお豆腐拝見しましたよ~(^ー^*)とっても美味しそう~!豆乳が濃厚だと、お豆腐もしっかりしたものが出来るんですね~!お水の量は微妙ですよね!私も、お水の量はしっかり計量して作ってます♪れぽ、楽しみにしてますね~!うまくいくといいな~!
にだんバラ 2009年02月28日 07:27
ちゃんゆぅさん、おっはようございます~!
日本は今、朝のはず。さっき二度目の豆腐作りで作った
出来立ての豆腐を食べました。おいしかったぁ~。
湯葉もしっかり取りました。今晩のおかずにしっかり使います。これからつくれぽ書きますね。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
永久保存版にさせていただきます!!(*^-^*)
ちゃんゆぅ 2009年02月28日 07:41
にだんバラさん、おはよう~!
すっごい美味しそうに出来てる~~!
upの写真取り替えたいくらいです~~(>▽<)!
湯葉も、手作りならではのお楽しみだよね!
うれしいコメ&おいしそうなれぽどうもありがとう!
はちみつこぐま 2009年08月04日 20:42
はじめまして。
先日レシピを参考に初の豆腐作りにチャレンジしたのですが、分量のにがりでは固まりませんでした。
後で見たら私の持っているにがりのパックに「豆乳200mlに大さじ1杯」と書いてあったので、上の分量よりかなり多い気がするのですが…
慌ててにがりを追加したので(結局合計50mlくらいになった)、完全な形になりませんでしたが、味は手作りだけに美味しかったです。
それと、上の手順にはにがりを加えて「5分おく」と書いてあるのですが、長くおけばおくほど固さが出ますか?
またリベンジしたいのでヨロシクお願いします。
ちゃんゆぅ 2009年08月04日 21:24
xanni さん、はじめまして!
せっかく作ったのに固まらなかったのですね~><!手間がかかる分、悔しいですよね。
にがりにも色々な種類のものがあると思うのですが、私の持っているにがりは、大さじ1の量を入れたら、苦くて食べれなくなると思います。
xanni さんは50mlくらい入れても美味しくいただけたようなので、濃度が全く違うのかもしれないです。
リベンジされるのでしたら、にがりのパックに従った量を使ってみてください。
あと、時間を長く置いても固さが出ることはないです。5分ほど置いて、豆乳の温度も下がっていくので混ぜたらいじらずに分離するのを待つだけです。
にがりをうつ温度も低すぎると固まらないと思います。沸騰させないよう、焦がさないように絶えず混ぜながら温めて、少~しふつふつ泡が浮いてくるくらいでOKだと思います。
次は成功することを祈っていますよ~~!
はちみつこぐま 2009年08月08日 11:16
ちゃんゆぅさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました!!!
今日来客があるので、アドバイスを参考にしながらまた豆腐作り、チャレンジしてみる予定です。

にがりが足りなくなりそうなのがちょっと心配なんですが…(日本に帰国するときに友達がくれたパックの残りを使ってます。こちらで入手できるのか不明)

また結果報告させていただきますね♪
Lapinounou 2014年04月19日 15:34
すみません。
にがりの濃度はどのくらいでしょう?
実は海外で、フレーク状のにがりしかなく、それを水に溶かして使っています。
もし、絹ごし豆腐が作れるなら作りたいです。
木綿は何度か作りましたが、
その時の濃度はある豆腐メーカーに問い合わせました。
ちゃんゆぅ 2014年04月19日 17:20
こんにちわ!
海外暮らし素敵ですね^^
にがりにフレーク状のものがあるのを初めて知りました~。私が購入したのは普通のスーパーで、たくさん種類がありましたがみな液状でした。私はそのまま薄めずに使ったので濃度がどれくらいなのか、正直わかりません。m(><)m
水に溶かして使うということは、濃度は自在にできるようですので何度か好みの固さになるまで研究?してみてはいかがでしょうか?科学の実験みたいですが・・・(;^^)
お役にたてなくて申し訳ないです。
Lapinounou 2014年04月19日 23:24
もし良ければどこのメーカーの何のにがりか教えていただけませんか?
ちゃんゆぅ 2014年04月20日 08:42
赤穂化成㈱ 天海のにがり というものですよ~^^
たぶん一番お手頃価格のものだったと思います。
ネットで購入できるかもしれないですね!
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね