【保育園給食】かじきのレモンソース

【保育園給食】かじきのレモンソースの画像

Description

駒ヶ根市の保育園・幼稚園給食で人気のレシピです。

材料 (保育園児4人分)

160グラム
3分の2個
4分の1個
2分の1本
揚げ油
適宜
以下A
料理酒
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
以下B
砂糖
小さじ2と3分の2
こいくちしょうゆ
小さじ1と3分の1
みりん風調味料
小さじ2分の1
レモン果汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    かじきを1.5センチくらいの角切りにする。 かじきとAをあえておく。

  2. 2

    じゃがいも、玉ねぎを角切り、にんじんをいちょう切り、ピーマンを色紙切りにする。(かじきと同じくらいの大きさに切る。)

  3. 3

    じゃがいもを素揚げにする。
    かじきにかたくり粉をまぶして揚げる。(フライパンに多めに油を入れて、揚げ焼きにしてもOK)

  4. 4

    玉ねぎ、にんじん、ピーマンをゆでる。(電子レンジで加熱してもOK)

  5. 5

    Bの調味料を混ぜ合わせて火にかけ、煮切る(沸とうさせる)。(電子レンジで様子を見ながら少しずつ加熱してもOK)

  6. 6

    ③、④、⑤をあえて、完成!

コツ・ポイント

魚、芋、野菜と具だくさんですが、さっぱりしたレモンソースで子ども達が「おいしい!」と食べてくれる人気のメニューです。

このレシピの生い立ち

1人分 エネルギー175kcal たんぱく質8.8g 脂質10.1g 炭水化14.2g 食物繊維3.3g 食塩相当量0.4g
レシピID : 7291424 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート