簡単!豆腐丼

簡単!豆腐丼
栄養もあり、なおかつ低カロリー。所要時間5分もあれば出来ちゃう料理とはいえないですが、美味しくて簡単な1品です。

材料

温かいご飯
小丼に軽く一杯
豆腐
半丁
めんつゆ(創味のつゆ)
大さじ1程度
~トッピング材料~
ねぎ(みじん切り)
お好きな量
大葉・三葉
花かつお
刻みのり
炒りごま

1

少し大きめのお茶碗(どんぶり)に、温かいご飯を軽く盛りその上に冷奴、半丁を4等分にしたものを乗せる。

2

更に、トッピング材料を乗せていく。
(刻んだ大葉、三葉、ネギのみじん切り炒りゴマ、刻み乗り、花かつお)

3

その上に、めんつゆをまわしかけ、出来上がり。(めんつゆの量はお好みで。あくまで目安です)。

4

写真

こんな風にぐちゃぐちゃと混ぜて食べると、見た目は悪いですが案外と美味しいです。

コツ・ポイント

大葉や三葉、他にも青いものであれば何でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

風邪を引いていた時に、おかゆばかりでは栄養が偏る!けどしんどい時に面倒な料理はNGなので、簡単に栄養が取れるものという発想から思いついた料理とは言えない一品です。。。
レシピID : 729153 公開日 : 09/02/08 更新日 : 12/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/15

写真

豆腐を崩して乗せ、天かすも+。混ぜて食べたら美味しさ倍増❤

みみのみ23

レス遅くてゴメンなさい。天かす美味しそう~!私もやってみます

10/02/26

写真

1人ランチに★めちゃ簡単で栄養もいっぱいでとっても嬉しい〜❁

mybinue

嬉しいコメントありがとう♪一人ランチに手軽でいいですよね!

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

千切り生姜をたっぷりのせて。一人ランチにもぴったりです。

ピンクのたまご

千切生姜美味しそう!作っていただいてありがとう!