豆腐のフワトロお好み焼き~☆

豆腐のフワトロお好み焼き~☆

Description

小麦粉不使用の低カロリーなお好み焼き☆野菜シャキシャキ、豆腐効果でふわふわ、トロトロ♪ソースの他に、ポン酢でも美味しい。

材料 (小 4枚分)

キャベツ
100g
白菜
50g
長ネギ
20g
蓮根
50g
30g
1片
海老 イカ など
計50g
こんにゃく
30g
絹ごし豆腐
100g
ドライおからパウダー
10g(薄力粉、片栗粉でも可)
Mサイズ1個
だしつゆ
小匙2(10cc)
鰹節 青海苔
各適量
ソース マヨネーズ
各適量

作り方

1

写真

キャベツ、白菜長ネギ、蓮根はみじん切りに。長芋、生姜は摩り下ろす。

2

写真

海老、イカ、こんにゃくはボイルして、1cm角に切る。豆腐は軽く水切りをする。

3

写真

ボウルに豆腐を潰し入れて、そこに卵を少しずつ加えていく。滑らかになったら、長芋、おからの順に加えて、その都度よく混ぜる。

4

写真

3の生地の上から、みじん切りにした野菜類、海老、イカ、こんにゃくをバサッと入れる。

5

写真

スプーンで、生地を底からすくい上げるように混ぜていく。均一に混ざればOK。

6

写真

フライパンに油少々を熱し、⑤の生地を1/4流し入れる。スプーンなどで平らに馴らす。

7

写真

蓋をして、中火~弱火で焼く。

8

写真

ひっくり返し難い場合はこちらの方法で。フライパンをゆすってお好み焼きを離れ易くし、そこに皿をかぶせる。

9

写真

皿を上から手で押さえ、そのままフライパンごと上下をひっくり返す。そっとフライパンをはずし、皿の上に移す。

10

写真

フライパンに油少々を敷き、皿に乗ったお好み焼きをスライドさせながら戻す。

11

写真

崩さず確実に返せます。更に中火で1~2分こんがり焼く。

12

写真

皿に移し、ソース、マヨネーズを塗り、鰹節、青海苔を振り掛けて、出来上がり。

コツ・ポイント

普通のお好み焼きより崩れ易いので、返す時は慎重にやってください、その分、ふわふわ、トロトロなのです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーお好み焼きシリーズ第2弾。さらに美味しく、フワトロになるように、作ってみました。
レシピID : 729260 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/03

写真

参考になりました。ふぁっふぁっでとっても美味しかったです。

EGGLOVE♥

13/01/24

写真

見た目悪いですが、糖質制限ダイエットに♪うまうまでした!

Akita

豆腐生地は低糖質で良いよね♪青のりたっぷりで美味しそう!感謝

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

確かに返しは困難。でも想像以上の食感に感激でした!

weew

おっ!お見事☆感激でしたか?嬉しい~♪有難う御座います♪