絶品!にらひき肉炒めの画像

Description

ウチの母親直伝のオリジナルレシピ。これ以上好きな家庭料理はありません。簡単料理で特に凝ってないのに絶妙なうまさ!!

材料 (2〜3人分)

100〜150g
一袋
にんにく
2かけ
しょうが
1かけ
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
炒め油(なんでも)
少々
ごま油
ひとまわし

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうがはみじんぎりに。ニラは洗って3〜4センチに切る。下ごしらえはこれだけ!

  2. 2

    フライパンに油を引き、挽肉とニンニク、しょうがを炒める。火は手早さに自信があれば強火、そうでなければ中強火

  3. 3

    肉に火が通ったらにらを投入。にらを炒めながらしょうゆとみりん投入。目分量で2まわしくらいでいいですよ。

  4. 4

    にらがしんなりしたら、ごま油ひとまわしいれ火を止めます。

コツ・ポイント

肉もニンニクも一緒に炒めてぱっぱと作っちゃってください!手軽さがうまさといえるレシピです。

このレシピの生い立ち

うちの母親が作る料理で一番好きなメニューでした。オリジナルだそうです。大人になって凝った料理を作るようになって、あらためて母親にレシピを聞いてびっくり!料理って手間をかければ良いってものではないんだと目から鱗が落ちました。
レシピID : 729267 公開日 : 09/02/07 更新日 : 10/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

815 (722人)
写真
hadukisann
簡単シンプルで美味しいです!
写真
もんきちです
今日もカリカリに焼いた厚揚げに乗っけました〜
写真
クックD7KB9A☆
簡単😋小松菜追加しました。食感が出て美味しかったです。みりん、醤油を中さじ2ずつにしましたがちょっと濃く感じたかな?
写真
こくぼゆき太
丼にして生卵をのせて食べました!美味すぎ♪