洋風うどん

洋風うどん
寒~い夜にはぜひ食べたい、こころも暖まる洋風うどん。要は、トマトスープにうどんを入れ、豚肩ロース2切れ、ピーマンちらし、ピザ用チーズたっぷりのせて、ぐつぐつとろけたらあっつあっつを食べる。うまい!
ake ake

材料 (2人分)

野菜スープ
自分流でOK
*ベーコン
2枚
*玉ねぎ
1こ
*にんじん
1/3本
*セロリ
1/2本
*かぶやじゃがいも
1~2こ
*トマトジュース
50cc (これは野菜スープ分、洋風うどんにはあと200ccぐらい)
*チキンコンソメ
1こ
冷凍うどん
3かたまり
豚肩ロース
好みで、5mm位いの厚さもの1~2枚
ピーマン
1/2こ
ピザ用チーズ
たっぷり(ゴーダまぜるとおいしい) 
塩こしょう
適宜
バター
適宜

1

まず、野菜スープを作る。
玉ねぎ薄切りをバターでよーく炒める。(ちょっと色づくくらいにすると味が出るのでこれを炒めながら他の材料を切ったりしてるといいです)

2

ベーコン千切り、にんじんいちょうぎり、セロリ薄切り、じゃがいもやかぶなど適当に煮えやすいように切り、次々炒め、充分炒まったら水をそそぎ煮る。野菜はあるもの何入れてもいいと思う。

3

野菜が柔らかくなったらチキンコンソメ1こ、塩こしょう、トマトジュース50ccで、私流野菜スープの出来上がり。

4

野菜スープを楽しんだ翌日、さらにトマトジュース200cc加え(結構トマトトマトする)味を調え、そこへ、豚肉を入れ色が変わったら、冷凍うどんを塊のままいれ、少しほぐれたら肉をうどんのうえにやり、ピーマン輪切りのせ、ピザチーズたっぷりのせ、ふたをする。

5

チーズが溶けてぐつぐついったら出来上がり。あっつあっつを、ふうふういいって食べてください。おいしいよ。

コツ・ポイント

わたしはいつも、前の日に作った野菜スープ(ミネストローネ風)にトマトジュースをたっぷりいれてつくっています。 

このレシピの生い立ち

かつて、私が高校生だったころ、四ッ谷三丁目の交差点からちょっと入った所に洋風うどんを食べさせてくれる所があって、そこの洋風うどんのおいしさが忘れられません。確か甘味屋さんだったのだけれど私は必ず2杯食べ(!)、仕上げに抹茶フロートでした。しばらくたって行ってみたけれど、もうそのお店はなく、ビルが建ち並んでいました。
レシピID : 72931 公開日 : 02/12/16 更新日 : 03/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おばおばさん 2012年07月27日 15:56
突然、書き込んで申し訳ございません、私もここの甘味やさん
「左近」でしたよね?中学のころ、よく通いました。和風うどんの
嵯峨うどんもおいしくて、よくどっちにするか迷いました。でもしばらくしたら、お店閉店しました。たしか埼玉の実家に戻られたようです。品がある優しい奥様だったような記憶があります。
今でも時々あの洋風うどん、無償に食べたくなります。
で、作り方載ってないか、調べたらここにたどり着きました。
Profile おばおばさん 2012年07月27日 16:02
まだ作ってないけど、(ちょっと暑いので)、ぜひ作ってみますね。
他にも 心惹かれるお料理が沢山あり イラストも素敵です。
つい懐かしくて、出て着ました。最後の更新から時間がたっているので読んでいただけるかな?
Profile ソネキョン 2012年09月04日 23:57
懐かしい!私は左近の すぐ隣の中学校に行ってました、帰りに洋風うどんを食べるのが楽しみでした(^^)
もう一度食べたいな~って思ってたので絶対に作ってみまーす♪
Profile おばおばさん 2012年09月12日 16:41
ソネキョンさん、こんにちは!
つい嬉しくて出てきました。
もしかして四谷二中?私は御苑のほうの古い校舎でした。確かそのあとすぐ左門町のほうへ移転したんだと思います。
今は、もう一中に統合されましたね。
ほんと、あのうどんはおいしかったよね。
見ず知らずの方に、突然失礼しました。
ake 2013年10月27日 01:25
久しぶりにレシピアップしにきたらコメント発見しました!
えー!!いちねん以上も前??失礼しました、、、、

あー左近の洋風うどんが懐かしいです!
おばおばさん、ソネキョンさん、ありがとうございます!
そうなのです、埼玉に戻られたらしいのです。
もう何年も前になるけど、この洋風うどんの作り方をみた、洋風うどんの大大ファンの方が電話をしてみたと言っていました。
本当に美味しかった洋風うどん、今でも忘れられない人がたくさんいるみたい、、、これってすごいことだと思う!