みるくろーる(覚え書き)

みるくろーる(覚え書き)
あっさりしてますが、ふんわりしたテーブルロールです。バターはやや少なめ(粉の5%程度)です。成型方法追加しました。

材料 (8個分)

全粒粉(国産:南部小麦使用)
20グラム
3グラム
砂糖
10グラム
10グラム
インスタントドライイースト
2グラム
牛乳
140~150グラム
バター
10グラム

1

強力粉・全粒粉・塩・砂糖・はちみつ・インスタントドライイーストをボールに計量して入れる。

2

牛乳を計量してボールに入れる。

3

カードなどで混ぜ、ひとまとまりになったら台に出して捏ねる。もちろん機械もOK。

4

滑らかになったらバターを入れて更によく捏ねる。

5

つるんとした生地になったら丸めてボールに入れ乾かないようにラップなどをかける。1次発酵させる。

6

3倍くらいに膨らんだら、丸め直し、再度乾かないようにしておいておく。

7

再び2~3倍になったら、生地を取り出し、8分割する。丸めて乾かないように大きなタッパー等に入れておく。(ベンチタイム

8

15分位して生地がゆるんだら、成形。今回は、ひも状に伸ばし結んで端をくっつけてます。

9

2次発酵させる。

10

2倍くらいにふっくらしてきたら、180度のオーブンで10分くらい焼く。

11

写真

今回の成形方法
分割し丸めた生地を麺棒で伸ばす。

12

写真

生地を端から巻き、棒状にする。

13

写真

棒状にした生地を細長くひも状にする。
(写真は25センチくらいです)

14

写真

ひも状の生地を結びます。

15

写真

生地の端同士をくっつけて出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンの温度・焼成時間は手持ちのものにあわせてください。ガスオーブンなら予熱しなくても大丈夫です。 (今回は予熱なしで出来ました)
粉によって吸水が違うので牛乳は加減してください。全粒粉がなければ、強力粉を増やしてください。

このレシピの生い立ち

油脂少なめで柔らかいテーブルロールを作りたくて。適当に作ってみたらなかなか美味しかったので覚え書きとしてUPです。
レシピID : 729317 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/11

写真

おいしかったですごちそうさまです

クックH86AFM☆

とってもきれいですね!美味しそうです。ありがとう!

09/06/25

写真

全粒粉初です♪フワフワで家族に大好評♡あっという間に完売(^^)

かりんこママ

かわいい丸パン☆とっても美味しそうです!かりんこちゃん感謝!

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

コッペパン風でコロッケパンにしてみたよ〰フワフワだね♪

surirera

コッペパンもいいね~♪早速つくれぽありがとう!!