豆腐とあげとわかめの味噌汁

豆腐とあげとわかめの味噌汁

Description

我が家の定番味噌汁をレシピにしてみました。良くある味噌汁なんでどこかで見た事あるかも♪
出汁は面倒なので無理ない程度で♪

材料 (5人分)

いりこ
7匹
昆布
10cm
鰹節
約10g
あげ
1枚
豆腐
1丁
わかめ
約25g
ネギ
適量
約1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水、いりこと昆布を入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

  2. 2

    翌朝、鍋を弱火で10分ほど火にかけて沸く前に昆布を取り出します。弱火アクを取りながら追加で10分ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    火を止めて鰹節を削って入れます。その後、少々火にかけアクを取って火を止めます。

  4. 4

    写真

    10分くらいたったらキッチンペーパーでこして出汁がらを取り出します。

  5. 5

    写真

    再度、鍋に④の出汁を入れ火にかけ、沸騰したら豆腐、あげを入れて5分くらい。

  6. 6

    写真

    わかめを入れて味噌を溶いたら出来上がり!お好みでネギをのせて。

コツ・ポイント

味噌はLDKで評価の高かった味噌。
結構ミーハーです。
鰹節削ると香りが良いですね。
いりこは伊吹島産の綺麗なのを選んでますがどうだろう…。
あげと豆腐は近くの豆腐屋さんの♪
わかめは乾燥では無くて塩わかめ使ってます。

このレシピの生い立ち

最初、出汁の素だったんですが、いりこで出汁を取り、昆布も入れて鰹節を削ってとなって来たのでレシピに。
妻と子供の好みで豆腐、あげ、わかめが定番になりました。
妻からは「手間がかかり過ぎて私は作らないよ」言われてます…。
レシピID : 7294143 公開日 : 22/08/25 更新日 : 22/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (7人)
写真

2022年12月3日

定番のお味噌汁、とっても落ち着きます♬FGOさんお料理お上手ですね〜!お写真から伝わります♬

Hitomiさんレポありがとうです(^^)定番の味噌汁は良いですよね♪お料理上手嬉しい!ですがまだまだです(苦笑)

写真

2022年11月23日

ど定番なお味噌汁ですが、コレがうちの家族大好き❤ 娘達はお代わりするほどよ😆 寒くなるとお味噌汁良いですよね

ルパンのかあさん綺麗なレポありがとうです♪我が家もど定番の具材です!味噌汁の具何が良いかな?と妻に聞くと大抵この具材になります♪

写真

2022年11月4日

お出汁が美味しいといつもの具材のお味噌汁がワンランクアップしますね😃ご馳走さまでした💕

にきけんさんこんにちは♪チョット手間なのに味噌汁美味しそうに作ってくれて嬉しいです(^^)美味しい物食べると元気になりますよね!

写真

2022年11月2日

さて今日も妻のリクエストで豆腐とあげの味噌汁を自らリピ♪美味しい😋

コメントを書くには ログイン が必要です