お肉とじゃがいものケチャップ炒め

お肉とじゃがいものケチャップ炒め
お肉より、なんと言ってもじゃがいもが美味しい!
お弁当のおかずにも最適です。

材料 (4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肩ロース肉
300g
じゃがいも
4個
適量
ケチャップ
80g
ソース
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯

1

写真

じゃがいもは皮をむき、半分に切る。さらに、1.5㎝位の厚さに切り少し水にさらす。キッチンペーパーで水気をふきとる。

2

写真

揚げ油を熱し、じゃがいもがやわらかくなるまで揚げる。

3

写真

フライパンを熱し、お肉をほぐしながら炒める。私はフッソ加工のフライパンですので、この時油はひきません。

4

写真

肉にしっかり火がとおったら、揚げたじゃがいもを入れる。ケチャップ、ソース、砂糖を入れ全体にからめる。

5

写真

はい、出来上がり!

コツ・ポイント

お肉は今回、しゃぶしゃぶ用のお肉を使いましたが、なんでもいいと思います。濃い目に味付けしてありますので、お好みの味に加減してください。

このレシピの生い立ち

お肉だけにケチャップとソースをからめていましたが、じゃがいもを加えたら思いのほか、美味しくって!
レシピID : 729447 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎを一緒に炒めてみました。 じゃがいも美味しかったです♪

プリティ60

作ってくださってありがとうございます!嬉しいです!

Profile まふあゆ 2009年02月07日 00:07
お弁当のおかずに最適...のコメントに惹かれました。近いうちにつくれぽ書きますね。
Profile まふあゆ 2009年02月10日 01:09
こんばんは、遅くなりましたが、やっと作りました。つくれぽを携帯から書こうとしたけど、システムエラーになって書けなかったので、ここで感想を・・・ケチャップ味のものはあまり作らないのでちょっと新鮮でおいしいです。明日、といっても今日ですが、さっそくお弁当にいれますね。
Profile ちーサン 2009年02月10日 17:26
作ってくださったんですね!ありがとうございました。ちょっと新鮮でおいしいなんて言ってくださって、嬉しいです。