はまぐりしょうゆラーメンの画像

Description

はまぐりのうまみがスープにぎっしり!貝のだしが効いたしょうゆ味のあっさりラーメンは、深みのある贅沢な味わいです。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
大2個
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    はまぐりは砂抜きして、フライパンに入れ、酒を回しかける。蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにし、殻が開いたら火を止める。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでる。

  4. 4

    火を止め<2>のはまぐりを蒸し汁ごと加え、添付の粉末スープ、特製スパイスを加え混ぜ、器に移す。白髪ねぎ、三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

はまぐりは加熱処理済みのものを使うと手軽です。麺をゆで始めて2分経ったところに、加熱処理済みのはまぐり(約100g)を酒大さじ1と一緒に加えて、麺と一緒に1分ゆでてください。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。三重県名産のはまぐりを使った貝ラーメンです。はまぐりを蒸して、蒸し汁ごと「サッポロ一番 しょうゆ味」に加えることで、スープに貝のうまみが染み渡ります。お吸い物を思わせる上品な仕上がりです。
レシピID : 7294600 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
fabila
塩、冷やしで!参考にさせていただきました!美味しかったです☺︎

オシャレなラーメンが自宅でしかも袋麺で作れて感激ですよね♪美味しレポ感謝です☆

初れぽ
写真
クックX38ME2☆
贅沢ラーメンになりました✨

お上品な仕上がりが嬉しいですよね☆つくれぽありがとうございます♫