染みうま!舞茸のサブジの画像

Description

スパイスの香りがしっかり染みたオイルが舞茸に溶け込む♪噛むたびジュワッと香るクセになる味★

材料 (2人分)

1/2パック
オリーブオイル(良いものを)
大さじ1〜2
【ホールスパイス】
クミンシード
小さじ1/4
マスタードシード
小さじ1/4
【パウダースパイス】
小さじ1/2
チリペッパー
小さじ1/8
フェネグリークパウダー
小さじ1/8
レモン果汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油とクミンシード、マスタードシードを加えて弱火にかけ、マスタードがパチパチと弾け終わるのを待ち、ニンニクを加える。

  2. 2

    写真

    ニンニクの香りが立ってきたら、舞茸を裂きながら加え、塩をして炒める。

  3. 3

    写真

    しんなりとしたら、塩以外のパウダースパイスを加えて良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    仕上げにレモン果汁を回しかけて完成★
    レモン果汁をお醤油に変えても濃厚でおすすめ★

コツ・ポイント

スパイスカレー等インド料理では思いのほかオイルを沢山使います。身体に嬉しい良いものを使用されて下さい。しかし、何でも過ぎたるは猶及ばざるが如し。良いと言われているものも過剰摂取は良くありません。(自戒を込めて)

このレシピの生い立ち

舞茸が少し残っていたので、傷む前に使い切りのため作成★主人の高血圧や尿酸値の上昇を何としても下げるべく重い腰を上げてスパイス(薬膳)を勉強中。
レシピID : 7294750 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
bellーりん
とても美味しくて 最初に使ったものは レポ書く前に食べてしまいました 今回は2度目です しめじも入れてみました
写真
おおいぬざ
これ、とてもおいしくて何度も作りました。お弁当のおかずにもなります。素敵なレシピありがとうございました。
初れぽ
写真
bellーりん
舞茸無かったのでしめじで作りました とても美味しい 今度は舞茸でリピします