白身は固く、黄身とろりの、半熟たまご

白身は固く、黄身とろりの、半熟たまご

Description

✿話題入り感謝✿
熱湯から茹でるので、白身はプリっ、黄身トロリ。(レシピ修正しました)

材料

Mサイズの卵
2個

作り方

1

片手鍋に水をたっぷり入れ、沸騰させる。(でも卵はまだ入れない!)

2

写真

沸騰したら一度火を止め、フォークかおたまで卵をそっと入れる。
※卵は冷蔵庫から出してすぐでOK。

3

すぐに再点火し、中弱火で6分煮る。火を止めたら1分待つ。
(火が強すぎるとグラグラして殻が割れてしまうことも…)

4

写真

たっぷりの水にとり、すぐに殻を剥き始める。(時間をおくと、ツルンと剥けないこと多いです)

5

写真

【むき方例】卵の全面を細かく叩きヒビをいっぱい作る。
ボウルにためた水の中で、弱めの流水をあてながらむいていく。

6

写真

薄皮と白身の間に流水を入れる要領で、むくと、ツルンときれいに剥けます。

7

お好みの出汁やつゆにつけます。私は麺つゆ使用です。(すぐ食べる場合は濃い目、数日漬ける場合は薄めで)

8

写真

※補足1
6分煮て、その後待たずに引き上げ冷却したものは、黄身がほとんど生だけど、白身は固い!
ただし剥きにくいです。

9

※補足2
アルミ片手鍋にたっぷりの水を入れてます。
鍋や水量で出来が変わるので茹で時間30秒の増減で調節を!

10

【ごめんなさい】
そらてんママさん。間違えてコメントなしでつくれぽ掲載しました。素敵れぽ感謝です!!

11

《2016年3月31日追記》お弁当レポも沢山頂いてて有り難いのですが、半熟卵を持ち歩くのは、ぜひ、控えてください!

コツ・ポイント

・卵がしっかり漬かるくらいたっぷりの水で茹でてください。
・茹でた卵は、すぐに冷やさないと加熱が進んでしまいます。 水にとったら、すぐに殻を剥き始めます。
・大量に作ろうとして失敗しました。2個から始めれば失敗は少ないです。

このレシピの生い立ち

半熟卵をうまくむけず、白身が固い方法を探して、この作り方です。
あと、半熟の白身が苦手だから…
レシピID : 729659 公開日 : 09/02/07 更新日 : 16/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

234 (96人)

19/05/21

写真

今日は大雨で自宅待機中!暴風雨ですよ~( *´艸`)たまご旨い♡

大魔女

れぽ感謝♪ほんと凄い雨!外出時はウェットスーツが欲しいなぁ。

19/05/03

写真

おつまみ用にリピです。息子さん、遠足に行けて良かったですね~

大魔女

れぽもコメも有難すぎます!嬉♡黒胡麻ワンポイントいいですね♪

19/04/24

写真

息子さん、退院おめでとう!発表会も頑張ったのね!リハビリファイト

大魔女

大魔女さん有難ございます!こちらも富士山と桜に心洗われます♡

19/03/06

写真

ジュニア!大変な状況だったのね!ブログ読んで泣いたよ。お大事に!

大魔女

大魔女さん!ありがとうございます(涙)優しさに胸がジーン…

1 2 3 4 5
おか~さん 2010年10月26日 09:04
トクライさん おはようございます~✿

昨日の夕飯時に卵を茹でて漬け汁に仕込んでたので
朝食にいただきました(^^ゞ

今まで半熟卵を剥くのが一苦労だったけど
これはかんた~ん♪
食感もこちらの方が好みです♥

沸騰した湯に卵を投入する・・なるほど!
色々な漬け汁で楽しみたいですね~(^^♪
トクライ 2010年10月26日 11:08
おか~さん

ありがとうございます!
美しい煮卵、うっとりしました❤

煮卵って、ほんとに難しいです。
ていうか、卵料理のほとんどが、とっても難しいですよね。過熱する温度と時間がちょっと違っただけで、食感がまったく変わるから…

今回の煮卵レシピで、お役に立てて、本当に嬉しいです♪
mielle 2016年07月04日 14:29
トクライちゃん♪

ブログ読んで飛んで来ました~

息子ちゃん 大丈夫?!

大分落ち着いた?!

トクライちゃんも解っていると思うけれど
息子ちゃんの様な症状の時
ジュース系は消化が悪いのでダメよ~

やっぱ一番イイのが経口補水液
次がポカリスウェットとかのスポーツ飲料

アイスよりはゼリー

高熱の時は頭もだけど脇の下に保冷材とか入れるとイイよ。

一応、教職課程(養護教員)看護学も習ったので差し出がましいと思ったんだけど!!

お邪魔しました<m(__)m>
トクライ 2016年07月04日 15:05
mielleさま!

ありがとうございます!
今は、落ち着いて、普通の風邪っぴき!
ほっとしています~

保冷材とか、冷えピタとか、なかなかしてくれない子で
タオルで巻いても気持ち悪いらしく、すぐに遠くに投げつける(そんなに嫌いなのか!?)
それでエアコン頼りになってしまうのも、あまり良くないのかも(><)

ゼリーも気持ち悪そうにして食べず
あらゆる飲み物も受け付けなかったときは、本当にどうしようかと思いました!!でも、仰るように、経口補水液が一番だったみたいで、それを飲んでからは、ずっと右肩上がりです!

うちは車とかがないので、子どもが病気になったとき、どこにも連れて行けず、かと言って置き去りにもできないので、急な「○○が必要!」に対応できないのが、一番のネックだなあと、思いました。もちろんネットスーパーは頼りになるし、今回もフル活用しましたが!

そういう家庭では、万が一に備えて、いろいろ常備しなきゃですね。

プロからのさすがのアドバイス、本当にありがとうございました!
pali 2016年07月05日 02:50
トクちゃ~ん♪

ちょっと此方にお邪魔^^

嬉しいつくれぽ&お祝いのコメまで届けてくれてどうも有難う!!!

何だか久し振りよね~♡
トクちゃんからのコメントがあまりに嬉しくて
何度も何度も読み返しちゃったよ^^

カレッジも通い出した頃は卒業なんて全く考えてなかったのに
いつのまにかどっぷりとハマり?苦しくも楽しく勉強をすることができました♬

そしてノドグロ情報までどうも有難う♡
Hashiri in SFチェックしたよ~^^

毎回だけど日本から持って帰ってくるものはアルコール類。
今回も泡盛や日本のクラフトビール沢山持って来ました^^

それはそうと、息子君心配よ~
すべてリバース、トイレも行かないって絶対心配だわ…
でもちょっとは落ち着きアノマロカリス?を作って遊べる
ぐらいになったのあれば少しは安心かな。。。

トクちゃんも心配でお疲れのことでしょう。
ご無理のないようにね♡

今日はちょっとお話できてよかった。とっても嬉しかったわ。
暖かいコメントどうも有難うね♡