鯛のあら煮の画像

Description

鯛のあらって安い食材なのに、きちんと煮たら料理屋みたいな一品メニューになりますよね!

材料 (2人分)

2つ
半分
500cc
砂糖
100cc
100cc
こいくちしょうゆ
100cc
みりん
50cc

作り方

  1. 1

    ごぼうは3センチに切って、1/2か1/4に切りそろえ、水につけてアクを抜いてザルにあげ用意しておく。

  2. 2

    鯛のあらはざっと水洗いする。ウロコは簡単に取れないので、スプーンでかいておく。鍋にお湯をわかしておく。(分量外)

  3. 3

    ボウルに①のあらを入れ、熱湯を注いで霜降りする。血合いやウロコを完全に取り除く。

  4. 4

    こんぶとごぼうを鍋底に敷き、あらをおいて、お水とお酒を入れて火にかける。(中火強火

  5. 5

    沸騰したら砂糖を入れ、アクをとる。少し間をおいてしょうゆを入れて落しぶたをする。

  6. 6

    だしが煮詰まってきたら(とろみがでてきたら)みりんを入れて照りが出たら火を止める。

コツ・ポイント

お水と調味料(みりんを除く)は5:1なので分量通りじゃなくてもひたひたになればいいです。他の煮魚もこの割合でOKです。煮魚はフタをすれば臭みが抜けないので落しぶたにして、ずっと強めの火がいいそうです。

このレシピの生い立ち

元料理人の夫に教えてもらったものを参考に自分流にレシピ化しました。
レシピID : 729660 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねったぼ
見た目悪いですが、よく作ってます!美味しくできるかな(^_^)

レポ&作って下さり有難うございます★美味しくできますように♪

写真
アサピ
大根で。すごく美味しい味で感動。ありがとうございました。

感動だなんて、すごく嬉しいコメントありがとうございます♪

初れぽ
写真
四角ちゃん
おいしく出来て感激!他の魚もこの味付けでおいしく出来そう☆

ありがとうございます。煮魚はこの割合でバッチリですよ♪