ラムレーズンに溺れたい♥ブラマンジェ

ラムレーズンに溺れたい♥ブラマンジェ
ラム酒とレーズンの魅力を、そっくり封じ込めた大人なお味のブラマンジェです。
ラムレーズン好きにはたまらない♥

材料 (2人分)

ブラマンジェ
牛乳
250ml
砂糖
大さじ1
シロップ
レーズン
大さじ1
ラム酒
大さじ1強
大さじ2
大さじ1

1

レーズンに熱湯をかけ表面の油を除く。

水気を切りラム酒をふりかけ、レンジに20~30秒かけてふやかしておく。

2

小鍋にコーンスターチと砂糖と分量の牛乳の1/4程を注ぎよく混ぜて溶かす。

残りの牛乳も少しずつ加え、溶きのばす。

3

小鍋を弱めの中火にかけ、木ベラで底に8の字を描くように混ぜながら温める。

とろりとしてきたら火から外す。

4

ふやかしておいたレーズンの漬け汁のみ(レーズンは取って置く)を加えて一混ぜし、器に注いで冷蔵庫で冷やす。

5

黒糖と水を耐熱容器に合わせレンジで溶かし、残しておいたレーズンも加えてシロップを作る。

6

写真

固まったブラマンジェにレーズン入りのシロップをかけて、出来上がり♪

7

写真

器をトントンたたくと簡単に外れます。

コツ・ポイント

★こばしーさんの自家製ラムレーズン(ID:590875)を作りおきしておくと、レーズンと漬け汁がそのまま使えるのでお勧めです。
★ラム酒はお好みでブランデーに変えても○。

このレシピの生い立ち

すがみほさん(ID:313963)、よん妻さん(ID:502866)、じょうじょうちゃん(ID:729517)のレシピ、ホットミルクにラム酒やラムレーズンを入れて飲むのが大好きです。その味をそのままスイーツに活かせたらいいなと思って。
レシピID : 729688 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

12/06/16

写真

あまりきれいに出来なかったけどラムの良い香りで美味しかったです。

ルビームーン

ふっくらしたレーズンがおいしそう!れぽ、どうもありがとう♪

09/10/14

写真

ラムレーズン大好き♪ヘルシーで口あたりも最高で何度も作りそう☆

ヌーシ

ラム好きヌーシさんのお口に合って良かった♫最高コメも嬉しい♥

09/10/13

写真

とろ~り滑らかなブラマンジェに、ラムレーズンソースがピッタリ♪

umemodoki

はぁ~、れぽいただいたら食べたくなってきました♥ありがとう♪

09/07/08

写真

myレシピの紅茶レーズンで♪口当たり良くてたまんない味やね〜☆

れぴぱく

『紅茶レーズン』って魅力的な響き★レシピチェックいたします♪