甘い♪フワシュワ♬の薩摩芋スフレケーキ

甘い♪フワシュワ♬の薩摩芋スフレケーキ
薩摩芋の消費に!
じゃがいものケーキ"カルトフェルトルテ"(レシピID:612688)の薩摩芋バージョンです。

材料 (ホール型18cm)

薩摩芋
350g
【A】卵黄
2個分
【A】砂糖
30g
【B】卵白
2個分
【B】砂糖
50g

1

薩摩芋を蒸すか茹でて、柔かくします。
小さくカットして水にくぐらせ、耐熱容器に入れてラップをかけてチンしてもいいです。

2

十分に柔らかくなったら、皮を剥き、均一に潰します。
※面倒なので、フードプロセッサで、滑らかになるまで潰しました。

3

網など、裏ごしできる道具があれば裏ごしします。

4

材料の【A】を別容器で混ぜ合わせておいて、【3】に加え、混ぜ込みます。

5

材料の【B】を別容器で混ぜ合わせ、メレンゲを作り、【4】に加え丁寧に混ぜ込みます。

6

型に生地を流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで25~35分焼きます。
竹串などで刺して何もついてこなければ完成☆

コツ・ポイント

薩摩芋はなめらかに、メレンゲはキメ細やかに、混ぜ合わせる時は丁寧にするのが、フワ♪シュワ♪の秘訣です。

このレシピの生い立ち

じゃがいものケーキ"カルトフェルトルテ"(レシピID:612688)を家で眠っていた薩摩芋で作ってみました♪
カルトフェルトルテより、甘いです☆
レシピID : 729719 公開日 : 09/02/07 更新日 : 14/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/12/02

写真

激うまです。薩摩芋と卵で簡単、定番に

弥生三月

定番にしていただいて嬉!トッピングは何ですか?美味しそう❤

09/10/21

写真

すごくシュワシュワでした♡でもチョット色が(*+ω+)

スカイブルゥ

つくれぽありがとうございます♪シュワシュワが美味しいですね☆

09/10/12

写真

冷まし中…早く食べたい☆簡単に出来ました!牛乳パックの型で☆

☆さきまま☆

紙パック、丈夫で便利ですね!きっと甘くて美味しいですよ☆

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

本当に手軽で簡単。芋は適当に潰しただけでも、甘くて美味しかった♪

ますかれいど

つくれぽありがとうございます♡いい色に焼けてますね♪