♦♢♦スイートポテトパイ♦♢♦

♦♢♦スイートポテトパイ♦♢♦
パイケーキが食べたくなったら、よく作っています✩
また、スイートポテトは、こくのある甘さがあとを引きます\(°▽°♥)

材料 (直径18㎝のタルト型)

パイ生地
冷凍パイシート
約2枚
スイートポテト
さつまいも(大)
1本(約300g)
2個分
バター
50g
砂糖
大さじ3~4

1

①生地を作る。
前もって、パイシートをオーブンシートの上にのせ、室温で解凍する。

2

①の生地が広がったら、型の上にのせ、指で生地を型の底と側面に、押さえつけながら敷き込む。

3

①生地を焼く。
180度に、余熱しておいたオーブンで
20分くらい焼く。
表面が、うすいきつね色になったらOK☆

4

②スイートポテトを作る。
さつまいもは幅2㎝の輪切りにして、厚めに皮をむく。
水に10分ほどさらして、水けをきる。

5

②を、鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかけ、沸騰してからさらに7~8分ゆでる。

6

②ができたら、竹串を刺してみて、すっと通ったら、火を止め、ざるにあげて水けをきる。
ボールに卵黄を溶きほぐす。

7

③②のさつまいもをボールに移し、熱いうちににフォークの背でしっかりとつぶす。

8

③のさつまいもに、バター、砂糖と溶きほぐした卵黄3/4量を加え(残りは仕上げ用にとっておく
)ゴムべらで、よく混ぜる。

9

④③の生地を、絞り出し袋に入れ、①の生地にうずまきじょうに、絞り出す。
④ができたら、残しておいた卵黄を、④に塗る。

10

⑤④ができたら、180度に予熱しておいたオーブンで、20分くらい焼く。
表面が、きつね色になったら出来上がり☆彡

コツ・ポイント

パイシートを使ったお菓子では、一番簡単でおいしくつくれます(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

余ったパイシートがあったので、作ってみました♡♥
スイートポテトの材料・分量は、オレンジページを参考に作りました✿
レシピID : 729786 公開日 : 09/02/09 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」