LOVELOVE アポロパン

LOVELOVE アポロパン
コロンと小さなココアパンにアポロチョコを入れました。生地にはドライストロベリーも。ホワイトチョコ版もおすすめです。

材料 (小さめ16個)

200g
パネトーネマザー(ドライイーストなら2g)
8g
砂糖
20g
牛乳
140g
ココア
5g
3g
バター
10g
ドライストロベリー
40g
アポロチョコ
16粒

1

写真

アポロチョコです♪

2

牛乳は30度くらいに温めておく。強力粉から塩までをHBパンケースに入れ生地コーススタート。要ミックスコール。

3

ドライストロベリーは小さく刻んで、レーズンナッツケースにセット。生地がまとまってきたら、バターを投入します。

4

一次発酵までお任せ、終了したらガス抜きをして16等分し、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。乾燥に注意。

5

ひとつずつ手で押さえガスを抜きながら、アポロチョコを一粒ずつ入れ、包みます。

6

★今回は、夫の要望で半分はチョコなしバージョンをハート型で作りました。

7

★ハート型の成形は、ガスを抜いて手前から巻き閉じる。転がして中指の長さくらいまで伸ばす。

8

写真

★端と端をあわせてつまみ、輪になっているところにスケッパーで切り込みを入れる

9

写真

断面を上に向けるように開く。切り込みは浅めのほうがキレイなハートになりますよ♪

10

ラップ濡れ布巾をかけて二次発酵。オーブン機能で20分くらい。焼成:180度で18分くらい

11

写真

粗熱が取れたら粉糖をかけます。ハート型に切った紙を置くとこんな感じ。紙を取るときに手が震えます(笑)

12

粉糖ではなく、卵か牛乳を薄く塗ってからスライスアーモンドを乗せても。バレンタインには可愛い砂糖菓子を飾ってもラブリ~♪

13

写真

いちごの代わりにホワイトチョコをいれてもおいしいです。ミックスコールで大きめに砕いたホワイトチョコを入れて。

14

写真

その場合、生地のバターはなくても。砂糖も15gに。あ、アポロチョコをミックスコールで入れてもいいかも。

15

中はアポロだけでなくいろんなチョコ菓子を入れても楽しいねというアイデアもいただきました。(ふぁーむちゃんありがとう)

コツ・ポイント

ドライストロベリーは小さめに刻んで生地にまんべんなく混ざるようにしたほうがおいしいです。アポロなしのほうは甘さ控えめで、ストロベリーがアクセント。個人的にはアポロ入りもしくはホワイトチョコverがおすすめです。

このレシピの生い立ち

アポロチョコが好き。
レシピID : 729846 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/02/21

写真

たんちゃん追い♬❤の形が微妙ですいません(涙)味は最高でした!

3姉妹ちゃんママ

追っかけれぽありがとうございます!嬉しいコメントに感激!!

10/02/21

写真

間違って中にチョコ包んでしまった↓ほわほわ生地にチョコが◎^^

ゆぅたんく

とろけたチョコがたまらんです!素敵なれぽどうもありがとう。

10/02/21

写真

カワイイ~(*o′艸`o)味も見た目も娘のツボでした♪感謝♥^^

ゆぅたんく

さっすが、ゆぅたんくさん!美しい出来上がりに感動です^^

10/01/27

写真

ドライ苺なくて粒ジャムで❤かわいくて激ウマ♫元気出してね♡♡♡

えるえる286

えるちゃん、温かメッセージありがとう。粒ジャムナイスアイデア