このレシピには写真がありません

Description

なんてことはない普通のシチューだけど野菜のおいしさがいっぱい(^^)朝作って夜食べましょう。

材料 (2人分)

2個
1/2本
11/2個
2切れ
200cc
大さじ1
バター
10g
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    かぶは皮をむく。玉ねぎは皮をむいて半分に切る。ジャガイモも皮をむいて半分に切る。にんじんは皮をむかずよく大きめの乱切りにする。

  2. 2

    厚めの鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、かぶ(1個丸ごと)を入れ水をひたひたに入れる。強火で沸騰させ5分ほど煮る。

  3. 3

    鍋を火から下ろしぴちっとふたをして新聞紙1冊分でくるみ、上からタオルケットや毛布などでくるんで保温する。このまま5時間ほど放置する。

  4. 4

    フライパンにバターを熱し、小麦粉をいためる。豆乳を少しづつ加えてのばし、ホワイトソースを作る。泡だて器で作るとだまがなくよく混ざる。塩を火とつまみいれ味をつける。

  5. 5

    毛布と新聞紙をはずし保温していた鍋からかぶ、玉ねぎ、じゃが芋を取り出し食べやすい大きさに切る。大きめに切ったほうがおいしい。

  6. 6

    野菜を再び鍋に戻し鍋を火にかけ、ベーコンを入れる。沸騰してきたらチキンブイヨンと白身の魚を入れ、魚に火が通ったら豆乳のホワイトソースをいれスープとなじむまで煮込む。かき混ぜなくても自然に混ざる。最後に塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 72985 公開日 : 02/12/16 更新日 : 02/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート