豆乳エコエコシチュー

なんてことはない普通のシチューだけど野菜のおいしさがいっぱい(^^)朝作って夜食べましょう。

材料 (2人分)

かぶ
2個
にんじん
1/2本
じゃが芋
1個
玉ねぎ
11/2個
ベーコン
1枚
白身魚
2切れ
200cc
小麦粉
大さじ1
バター
10g
チキンブイヨン
1個
塩・こしょう
適宜

1

かぶは皮をむく。玉ねぎは皮をむいて半分に切る。ジャガイモも皮をむいて半分に切る。にんじんは皮をむかずよく大きめの乱切りにする。

2

厚めの鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、かぶ(1個丸ごと)を入れ水をひたひたに入れる。強火で沸騰させ5分ほど煮る。

3

鍋を火から下ろしぴちっとふたをして新聞紙1冊分でくるみ、上からタオルケットや毛布などでくるんで保温する。このまま5時間ほど放置する。

4

フライパンにバターを熱し、小麦粉をいためる。豆乳を少しづつ加えてのばし、ホワイトソースを作る。泡だて器で作るとだまがなくよく混ざる。塩を火とつまみいれ味をつける。

5

毛布と新聞紙をはずし保温していた鍋からかぶ、玉ねぎ、じゃが芋を取り出し食べやすい大きさに切る。大きめに切ったほうがおいしい。

6

野菜を再び鍋に戻し鍋を火にかけ、ベーコンを入れる。沸騰してきたらチキンブイヨンと白身の魚を入れ、魚に火が通ったら豆乳のホワイトソースをいれスープとなじむまで煮込む。かき混ぜなくても自然に混ざる。最後に塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 72985 公開日 : 02/12/16 更新日 : 02/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」