つぶつぶ苺のババロアムースプリン

つぶつぶ苺のババロアムースプリン
ミキサー不要&レンジで作るプリンです。ほわっと軽いプリン♪美味しい卵で作ってみて☆

材料 (180mlのカップ4個分)

150g(正味)
レンジカスタード
15g
薄力粉
10g
牛乳
100ml
牛乳
大さじ1
苺のリキュール
小さじ1
メレンゲ
卵白(ヨード卵光)
1個
○ホワイトチョコレート
23g(板チョコ1/2枚分)
○牛乳
小さじ1
●水
小さじ2
トッピング
苺、ホイップした生クリームなど
適宜

1

●のゼラチンはふやかしておく。苺はヘタを取り除いて粗く潰しておく。卵黄は耐熱用ボウルに卵白は別のボウルに入れておく。

2

卵黄のボウルに上白糖を入れてホイッパーで混ぜ、馴染んだら薄力粉を入れて混ぜる。滑らかになったら牛乳を少しずつ入れて混ぜる

3

600wのレンジで1分半チンしてホイッパーで混ぜ、さらに1分半チンする。ホイッパーで滑らかにする。

4

さらに牛乳大さじ1、苺のリキュール、バニラエッセンスを加えて混ぜ、氷水を当て、粗熱をとっておく。

5

卵白に上白糖を加えてハンドミキサーで混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

6

別のボウルに◎の生クリームを入れ、ツノがお辞儀をするくらいまで泡立てる。ふやかしたゼラチンを約20秒チンして溶かす。

7

○のホワイトチョコと牛乳を合わせてレンジで約40秒チンして溶かし混ぜておく。

8

氷水を当てたカスタードのボウルにメレンゲを加え混ぜる。溶かしたチョコ、ゼラチンを混ぜ、ホイップした生クリームも入れる。

9

馴染んだら潰した苺も加える。かき混ぜて苺が沈まなくなってきたらオッケー。カップに分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。

10

お好みでホイップした生クリーム、苺を添えても。

コツ・ポイント

火を使わずにレンジで気軽に作れます。
ホワイトチョコレートは明治の板チョコを使用しました。

このレシピの生い立ち

いちごの果肉感を出して全卵使用のムースみたいなプリンが食べたくて♪
レシピID : 729913 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」