キウイのサラダのり巻きの画像

Description

キウイ×ごはんのうれしいかけ算レシピ。きゅうりのかわりにキウイを巻いたサラダのり巻き。甘酸っぱくて、おいしいです。

材料 (2人分)

1合
2枚
すし酢
大さじ1
ゼスプリキウイ
1個
6本
1個
砂糖
小さじ2
醤油
数滴
こめ油など
適量
マヨネーズ
大さじ1
バナエイえびなど
10匹

作り方

  1. 1

    ごはんにすし酢を混ぜておく。

  2. 2

    卵焼きをつくる。溶き卵に砂糖としょうゆをあわせておく。フライパンを温め、油をしく。

  3. 3

    よく温まったら卵液の半量をフライパンの縦半分に流し、焼けたら縦長になるように巻く。

  4. 4

    残りの卵も同様に縦半分に流し、縦長になるように焼いて巻く。

  5. 5

    海老の背ワタをとる。フライパンにマヨネーズを入れて海老を軽く色が変わるまで炒め、冷ます。

  6. 6

    キウイは両端を切り落とし、縦半分に切り、皮をむいてそれぞれ3等分に切る。

  7. 7

    レタスは洗って水分をキッチンペーパーでふき取って半分にちぎる。

  8. 8

    巻きすの上にラップを敷き、焼きのりを1枚おき、ごはんを半量、しきつめる。

  9. 9

    巻き始め部分にレタスをしき、キウイ3本ずつ、かにかま3本ずつ、卵、ゆでた海老5匹ずつおく。

  10. 10

    巻き始めから具をつつむように一気に巻き上げ、巻き終わりを下にして巻きすで固定ししばらくおく。同様にもう1本つくる。

  11. 11

    6等分になるように切り、お皿に盛り完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

グリーンキウイの色を活かしてきゅうりかわりの海苔巻にしてみました。
レシピID : 7299253 公開日 : 22/08/30 更新日 : 22/09/09

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート