泡立て失敗のケーキ用生クリームの救済方法

泡立て失敗のケーキ用生クリームの救済方法の画像

Description

なんぼ泡立ててもトロトロのままでケーキに使えなくて困った時はこの方法で!お試しあれ!

材料 (生クリーム180㏄1パック分)

1パック
 溶かしチョコレート
100g
大さじ3〜
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    水にゼラチンパウダーを加えてふやかす。600w20秒レンチンしてよくかき混ぜる。しっかり溶けるまでレンチンする。

  2. 2

    頑張って泡立ててもいっこうに泡立たない失敗生クリームに1を加えてよくかき混ぜる。

  3. 3

    冷蔵庫で冷し固める。ムース状の生クリームが完成。

  4. 4

    ケーキ生地に載せてロールケーキ等にお試しあれ!

  5. 5

    今回は生クリームに溶かしチョコレート、ココアパウダー、インスタントコーヒーを加えて泡立てて失敗したクリームです。

コツ・ポイント

ゼラチンパウダーはしっかり溶かして下さい。冷やすと固まりますがゴムベラで簡単に塗り拡げられます。

このレシピの生い立ち

器具等に水分が付いていたのか生クリームがなんぼ泡立ててもふんわり泡立たない。捨てるのももったいないし、もう生地が焼き上がっているからクリームが必要。そんな時にゼラチンで固めてみたら良い感じのムース状のクリームに仕上がりました。
レシピID : 7299589 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート