ボンゴレ・ロッソ(あさりのトマトソーススパゲティ)

ボンゴレ・ロッソ(あさりのトマトソーススパゲティ)
あさりから出るおつゆとトマトが合わさって・・・うますぎ!トマトソース(レシピID:71888)を使ってらくらくです。

材料 (たっぷり2人分)

あさり
1パック
たまねぎ
2分の1個
ひとかけ
大さじ2強
少々
こしょう
少々
トマトソース
大さじ5~6
スパゲッティ
180グラム
大さじ1+仕上げ用に少量

1

あさりは塩水(カップ2に対して塩小さじ1)に1時間ほどつけて砂を抜いておきます。パスタの湯をわかしておきます。

2

にんにくはみじん切り、たまねぎは薄切りにします。

3

にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかけ、じっくりいためます。パスタを茹ではじめます。

4

たまねぎを加え、しんなりするまでいためたらあさりをいれ、白ワインを振りかけてふたをし、強火で蒸します。

5

あさりの殻が開いたら、トマトソースを加えてあわせます。

6

塩コショウで味を調えます。もともとあさりに塩味が付いているので、濃くならないように注意。

7

パスタの茹で汁をお玉1杯分と、オリーブオイルを少しいれてあわせます。

8

茹でたてのスパゲッティと合わせてできあがり!

コツ・ポイント

パスタのゆで加減が最大のポイント。2人分のパスタをおいしく茹でるには、2リットルの湯に対して大さじ1の塩を入れて茹でます。(差し水はしません)ちょっと芯が残るぐらいの堅さに茹でます。袋に書いてある標準の茹で時間より少し早めに味見をすると失敗がないです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 72998 公開日 : 02/12/16 更新日 : 02/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」