霜降りひらたけと鶏むね肉の炊き込みごはん

霜降りひらたけと鶏むね肉の炊き込みごはん

Description

隠し味はゆずこしょう。引き締まった味が食欲をそそります!秋の炊き込みごはん!霜降りひらたけを使用しました。

材料 (2~3人分)

米 ※洗米後、1時間浸水させる
2合(300g)
300ml
ひらたけ ※石づきを取り軽く洗ってほぐす
120g
鶏むね肉
120g
小さじ1/4
油あげ(5cm角のもの)
2枚
調味料A ※よく混ぜる
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
ゆずこしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は電子レンジ極め鍋 デリキャセを使用します。

  2. 2

    鶏肉は塩を揉み込み馴染ませ、5分ほどおく。余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    鶏肉を細切りにする。厚い場合は、そぎ切りにしてから細切りにする。ボウルに肉と調味料Aを入れ、30分馴染ませておく。

  4. 4

    写真

    米をコランダーでサッと水を切り、本体に入れる。ひらたけ、鶏肉、残った調味料、油あげ、水を入れる。

  5. 5

    写真

    コランダーを畳んでのせ、蓋をして、電子レンジ600W 13分加熱する。

  6. 6

    写真

    そのまま10分蒸らす。蓋を開け、上下を大きく混ぜる。

  7. 7

    写真

    茶碗に盛る。

コツ・ポイント

デリキャセは、電子レンジ専用器具です。
お鍋のような形とがっちりしたハンドルが使い勝手抜群!コランダーは水切り、蒸しカゴ、炊飯蓋と大活躍♪

https://maitre-francais.com/SHOP/72.html

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。使用するきのこによって、多少水分量が変わります。

下味をしっかりなじませることで、肉の臭みを感じさせず、また味の染みた具材を味わうことができます!
レシピID : 7299890 公開日 : 22/09/06 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です