あったまって美味しい!トリスキ!!

あったまって美味しい!トリスキ!!
すき焼きを食べたい!でも、予算が・・・。そんなときにおすすめ!鶏肉を使ったすき焼きです。鶏の正肉だけでなく、鳥のモツでも美味しくいただけますよ。

材料 (2~4人分)

鶏肉(胸やモモ)
1つ(好きなだけ)
モツ(玉紐・肝・砂肝)
食べたいだけ
ニンジン
適当
白菜
適当
ネギ
適当
しょうゆ
適量
砂糖
適量
適量
ちょっと

1

写真

<肉を切る>
鶏肉は、皮をはがして、半分に切ります。半分は削ぎ切りにします。また、皮は適当に切ります。モツなどは食べやすい大きさに切り、酒を降っておきます。

2

写真

<つみれを作る>
残り半分の鶏肉でつみれを作りました。今回は、ニンジン、酒、塩そして片栗粉を適当にいれて作りました。フードプロセッサーがあると便利です。このつみれに、砂肝の筋の部分や、軟骨を刻んで入れてもいいですよ。つみれは軽く下ゆでしました。

3

写真

<野菜を刻む>
野菜も適当に切ります。この他に、きのこ、ごぼう、糸こんにゃく、焼き豆腐など、すき焼きの具を入れたらもっと美味しくなると思います。

4

写真

<皮を炒める>鉄鍋(フライパン)に油を引き、鳥皮を入れて炒めます。

5

写真

<鶏肉を炒める&味付け>
適当に皮を炒めたら、鶏肉やモツをいれて炒めます。適当に炒めたら、そこに、砂糖・しょうゆ・酒などでかなり濃い目に味付けます。

6

写真

<煮込む>
味を付けたら、焦げ付く前に野菜を入れ、野菜の水気で煮ていきます。

7

写真

<食す>煮えたら、とき卵につけて食べましょう。最後にうどんを入れても美味しいですよ。

コツ・ポイント

コツなのかどうかはわかりませんが、味付けは関西風(?)です。割り下を作らず、適当に作っちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

白菜とネギ、そして鶏肉がそこにあったから。
レシピID : 73002 公開日 : 02/12/16 更新日 : 02/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふわりん 2003年12月10日 20:53
はじめまして。
名古屋では鶏肉ですき焼きをするんですよ。(もちろん一般的には牛肉ですけど。)「カシワのヒキズリ」と言います。
「薄切りのモモ肉を割り下でひきずって食べる」というのが由来だそうです。(母の解説より)
そして、なんとごぼうを入れるんです。キンピラみたいに薄く切って。甘い割り下と肉とよく合うんですよ。
よかったら試してきてください。おいしいですよ。
Kazu_papa 2003年12月11日 00:30
ふわりんさん、はじめまして。
「鳥のヒキズリ」
食べてみたいですね。
鳥はやっぱり「名古屋コーチン」ですか?
お店とかで食べれるなら、ぜひ教えてください。

ごぼう!
すき焼きに入れるとおいしいですよね。
トリスキのレシピにはいれてませんでしたが、
普通のすき焼きには、ごぼうと糸こんにゃくは必ずいれます。
鳥肉だと牛肉よりあっさりしてるので、
合わないかと思ってました。
こんど試してみますね。
ふわりん 2003年12月11日 10:40
おはようございます。
名古屋コーチンは高くて手が出せないんですよね・・・買えなくはないのですが、地鶏(伊勢の赤鶏)の方が安いので・・・
鶏肉専門の肉屋へ行くと、すき焼き用の薄切りが売ってるんですよ。
でもお店はあまり聞いたことがないですね。お店は牛、家では鶏って感じかな?

ごぼうっ牛肉でするときは入れませんが鶏には入れないと母が激怒するんですよ。我が家では玉ねぎを使うのですが、このときだけは長ネギで。
私も牛肉でごぼう入れてみますね。