キャベたまベーコンのコンソメカレー炒め

キャベたまベーコンのコンソメカレー炒めの画像

Description

優しい甘みのキャベツに、カレーのスパイシーさ&ベーコンの塩気がやみつきの相性っ♪調味料2つで簡単に味が決まる炒め物です*

材料 (2~3人分)

1/4個(430g→芯を切り落とした後は約330g)
ベーコンスライス
4枚(36g)
2個
コンソメ(顆粒)
小さじ2
カレー粉
小さじ1と1/2
オリーブオイル(サラダ油でも可)
レシピ内に記載
 
適量(食べるときにお好みで・なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをざく切りにし、目立った芯を切り落とたら、洗ってよく水気を切ります。
    ベーコンは1cm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを小さじ2ひいて、ベーコンを炒めます。ほんのり焼き色がつき始めたら火を止めます。

  3. 3

    写真

    キャベツ・コンソメ顆粒・カレー粉を加え、よく混ぜながら炒めます。キャベツがしんなりしてきたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    具材を奥に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを小さじ1ひきます。

  5. 5

    写真

    卵を溶いて流し入れ、固まり始めてきたら大きく混ぜて炒り卵を作ります。

  6. 6

    写真

    中火にし、キャベツ・ベーコン・炒り卵を混ぜ合わせ完成です。

  7. 7

    写真

    お好みでパルメザンチーズを振っても◎

コツ・ポイント

キャベツを炒めた際に出た水分を卵に含ませるようにして炒り卵を作ると、卵にも味がしっかりと付きます。
また、仕上がりが水っぽくなるのも防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

カレーを作るほどじゃないけど、なんかカレー味が恋しいという時、よくカレー炒めを作ります*ハムやピーマンでもアレンジしますが、一番作るのがこのキャベたまベーコンの組み合わせ◎ご飯と一緒にはもちろん、お酒を飲みながらちまちま食べるのも好きです♪
レシピID : 7300260 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/03

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
no1642
冷蔵庫の残り物で美味しいものが作れました〜!!
写真
s06007
玉子がこっそり効いたフワっとしたキャベツマミが出来ました!😆。半量で作成。ベーコンがさりげなく隠れてます。
写真
料理ニガテ系女子☆
ウインナー使用にんじんプラスで☆コンソメカレー美味しいです!お弁当にも良さそうです♡また作ります!
写真
杙凪☆
少ない調味料で簡単にできました!粉チーズをかけるとまた味が変わって👍