夜寝る直前に作ろう美味セミドライトマト

夜寝る直前に作ろう美味セミドライトマトの画像

Description

ミニトマトやプチトマトの保存にも◯
簡単にピザトーストにトッピングしたり、パスタや手作りパンに混ぜても美味しいです。

材料 (1鉄板分)

約20〜25個
オリーブオイル
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    オーブンを120℃に予熱

  2. 2

    ミニトマトはヘタを取りキレイに洗い、ハーフカットする(ヘタを横になるように置いて切ると仕上がりがキレイです)

  3. 3

    写真

    天板にオーブンシートを敷いて、トマトの切り口が上になる様に並べる

  4. 4

    写真

    120℃で60分焼く。そのまま冷めるまで余熱調理したいのでオーブンの扉は開けずに朝まで放置

  5. 5

    その日に食べるならそのままお皿やタッパーに入れて、お好みで冷やしたりピザトーストや手作りパンに混ぜたりして食べます。

  6. 6

    写真

    その日に食べきれない分は、きれいな瓶に詰めて、空気に触れない様にオリーブオイルを被るくらい入れて保存は冷蔵庫で1週間以内

  7. 7

    ↑この時なるべく素手では触らないこと。雑菌が入ると1週間前後でカビがきます。

  8. 8

    ピザ、ピザトースト、ピゼッタ、パンマルゲリータ、パスタなどに。

コツ・ポイント

オーブンが完全に冷めるまでは扉を開けないこと。ほったらかしの余熱調理がいい仕事してくれます。冷めたら味の詰まった美味しいセミドライトマトになります。
なので、夜寝る前や夜中に起きた時に作って、朝食のピザトーストにトッピングしてはどうですか?

このレシピの生い立ち

パンマルゲリータを作りたくて、セミドライトマトを買おうと探しましたが、なかなか売ってなかったり、見つけても高価で、もう探すのを諦めて作ってみました。実は家で簡単に作れます。自分で作ってみたら美味しくできたので共有。
レシピID : 7300789 公開日 : 22/09/07 更新日 : 22/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ククダパドコ
140度で60分です。予熱いいですね!

つくれぽありがとうございます♪ 余熱で放ったらかしてちょうどいい感じになりますよね(^_^)