豆乳茶碗蒸しの画像

Description

後がけの『スゴイダイズ』がクリーミーさのポイントです。しかも、茶碗蒸しに「す」が入ってしまってもこれで誤魔化せます(笑)

材料 (2人分)

『スゴイダイズ』(無調整)
1本(125ml)
1個
50g
4個
だし汁
300ml
4尾
適宜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切り、だし汁で煮て冷ます。銀杏は炒って皮をむく。エビは茹でて殻を取る。

  2. 2

    卵、『スゴイダイズ』100ml、①のだし汁を合わせて混ぜ、濾しておく。(だし汁の量は器の大きさに合わせて加減する)

  3. 3

    器に銀杏、かまぼこ、①の鶏もも肉を入れ、②の卵液を流し入れる。

  4. 4

    1cmほど水を張ったフライパンに器を並べ、蓋をして弱火で加熱する。沸騰させないように注意。

  5. 5

    卵液が固まり、透明な汁が表面に浮いてきたら火を止める。

  6. 6

    表面に『スゴイダイズ』25mlをかけ入れ、茹でエビと三つ葉を飾る。

コツ・ポイント

『スゴイダイズ』は全量を卵液に混ぜずに、少し取っておいて、蒸しあがった茶碗蒸しの表面にかけると、クリーミーさが引き立ちます。
だし汁であらかじめ鶏もも肉を煮ておくことで、蒸した時の生ゆでを防止でき、だし汁にも味が付いて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

いつもと違う茶碗蒸しを作りたくて考えました。
クリーミーでコクがあって大成功です。
レシピID : 730120 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
勇姫ママ
すごくよかったです!新しいアイディアでこれからもやりたいです♪

初つくれぽ、ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです★