誕生日は大きいデカプリンを作っちゃぇ!!

誕生日は大きいデカプリンを作っちゃぇ!!

Description

今日は子どもの誕生日。簡単かつ4才にもわかりやすくインパクトのあるものを作ろうと思ったらこうなりました。

材料 (炊飯器で3合分=プリンの素3箱)

プリンの素(プリンエル)
3箱
牛乳
1.2l

作り方

1

炊飯器の中がまをボール代わりに使うので、冷蔵庫で冷やしておく

2

(計量カップで牛乳を1.2l量り、使える鍋を探す)

3

牛乳とプリンの素を鍋に入れ、箱の作り方通りに作る。
(20分ほどかかります)

4

プリン液を炊飯器の中がまに入れる。
(プリン液の熱さで中がまも熱くなるので鍋つかみを使いましょう)

5

カラメルソースを作り、④にそっと流し込む

6

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める
(冬の台所、室温で8時間で固まりました)

7

容器とプリンの間にスキマを作り、空気を入れる
 中がまに皿を押し当て、プリンをひっくり返す

8

完成したプリンを飾りつける
(白チョコペンで子どもの顔を描き、年齢のロウソクを飾ってます)

☆ミ 完成 ☆ミ

9

2012年9月19日
「大きい」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます(^v^)

10

11

写真

2015年2月11日
日清 お菓子百科
なめらかカスタードプリン2箱
メッセージはマシュマロを半分に切った上にチョコペン

コツ・ポイント

・我が家の炊飯器が3合なので「プリンの素3箱」にしてみました。

・少しでも早く冷えるようにボール代わりに炊飯器を使用。 冬に作成し、室温で8時間後には固ってました。デカプリンが欲しい前夜に作っておくとよいですね。

このレシピの生い立ち

子どもの記憶に残るお誕生日祝いを考えていました。プリンを容器から出す前に「失敗してプリンが崩れることもある」と何度も言い聞かせてから、プリンをお皿に出しました。デカプリンが出た瞬間の感動している子どものとてもいい表情が見られますよ。
レシピID : 730123 公開日 : 09/02/15 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/12

First tsukurepo mark
写真

かなり崩れちゃったけど大好評で、ママ友&子供達も大喜びでした^^

ジホオンマ

生クリームが豪華で、崩れているのあまりわかりませんよ!